うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

戊辰戦争官軍墓地(常光院)@角館2017

イメージ 1
秋田県仙北市武家屋敷の観光スポットとして有名な角館。桜の頃には大勢の観光客が大挙して賑わいを見せますが、シーズンを外れればこの通り、私的にはいつもの、幕末巡りらしい様相です。
イメージ 2
ここに佐竹北家の菩提寺、「常光院」がありました
イメージ 3
戊辰戦争戦没者墓地」の木柱を見つけるに、そりゃあ寄らずにはいられません
イメージ 4
院内の敷地の奥に「戊辰役戦死者墓地」がありました
イメージ 5
雪の中に墓標が整然と並んでいます
イメージ 6
戊辰戦争では久保田藩は新政府側に立つんですね、奥羽悦列藩同盟の周辺諸藩の侵攻を受けます
イメージ 7
一般的に、幕末と言うとどうしても西国中心なイメージになりますが、そういう私も東北に暮らすことにならなければ、なかなか東北に目を向けにくかったかもしれません・・
イメージ 8
「官軍」「薩州藩」の文字が墓標に刻まれています
イメージ 9
「長藩」の文字も見られます
イメージ 10
角館と大村市姉妹都市なんですね
イメージ 11




イメージ 12