うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四川風ラーメン(激辛)で気合い注入!

柏と守谷をつなぐ新大利根橋の「根っこ」のところにあるお気に入りの中華料理店「蜀味三国」にやってきました 今日はラーメンをいただきます「四川風ラーメン(激辛)」780円四川風っていう響きに弱い私です・・・ ああ~・・いい感じじゃありませんか~色や見た…

長岡謙吉墓@龍馬をゆく2016

増上寺の塔頭のひとつと言われる「安養院」。ここにある「長岡謙吉の墓」に参りました。 長岡謙吉墓。土佐の長岡謙吉は河田小龍門下で長崎では海援隊で龍馬と共に行動し、文才に優れていた為、龍馬発案の「船中八策」を書き留め成文化した人、として知られて…

つくば「活龍」でまぜそば

つくば市は「活龍」にやってきました昼時、開店15分前、入口横のベンチに座る順番待ちの先客。Tシャツに半ズボン、手にはスマホ、車を停めて店入口に近づく私を威嚇するような凄いオーラ・・・オレが先だぞ、的な気魄・・なるほど、人気店の様相がそんな先客に滲…

「馬頭観音(近藤勇処刑場付近)」@板橋2016

板橋「馬頭観音」とは当時中山道の旅の道中、病気になったりケガをした馬たちを処分していた「馬捨て場」というのがあったそうで、ここに馬を祀ったものと思われます。近藤勇が処刑されたのは「板橋刑場」と言われますが、当時そういった施設があったわけで…

「平尾宿脇本陣跡(近藤勇幽閉地)」@板橋2016

流山から板橋の新政府軍本営(板橋宿本陣)に護送された大久保大和こと近藤勇は、平尾宿の脇本陣で名主の豊田家に移され幽閉されました。 その平尾宿脇本陣跡を示す碑が建てられていました 豊田家は代々平尾宿の名主として江戸時代中期から脇本陣を務めてい…

四十路が「四十路」で生姜焼き

ずっと気になっていた板橋不動院近くの「四十路」にようやく訪れることができました何と言ってもこの店名、個性的じゃありませんか~! 注文したのは「しょうが焼き定食」860円いや~・・しょうが焼きって素敵ですよね~「やっこ」とオレンジの切り身に老舗を…

「板橋宿本陣跡」@板橋2016

大久保大和こと近藤勇の尋問が行われた板場宿。現在の国道17号線に沿った裏通りの商店街になる旧中山道を歩きました。板橋宿を示す門上にはゆるキャラ的なものが座っています。 江戸四宿(品川、千住、内藤新宿、板橋)のひとつと言われている板橋宿ですが、…

北千住「ジェイズカリー」で本日のカレー

今日は北千住です「ジェイズカリー」にやってきました オーダーは「今日のカレー」ハンバーグカツカレー980円です辛口無料で、千住ネギのフライが載っていました。なんだかかき揚げのようでして、あっ・・かき揚げカレーに載せたら美味いかも・・って、はっとし…

「近藤勇像」@板橋2016

板橋は寿徳寺の境外墓地、近藤勇の墓と戦線組供養碑です この墓地にある「近藤勇像」。 近藤勇の銅像も各地にあると思いますが、こちらの像はキリっと締った表情にもどこか「笑み」を感じる表情をされていますね。 私は個人的に近藤勇という人は笑顔にとても…

「近藤勇墓」@板橋2016

板橋駅を降りるとすぐ前の道に「新撰組の街滝野川」という永倉新八のキャラが描かれたフラッグが掲げられていました 駅からすぐのところに「新撰組隊長 近藤勇墓所」と大きな看板が掲げられ一目で分かります ここは寿徳寺の境外墓地ということで、近藤勇の墓…

カフェめし、カツカレー!

先月のログでご紹介させていただいた取手市のカフェ「hive」を再訪しました 先月は健康診断の兼ね合いもあってあっさりめなオーダーにしたのですがやっぱり肉とカレーが気になってて再訪、今日は「カツカレー」980円をオーダーです あああ・・・やっぱりカレー・…

「ニコル」でランチBセット「豚生姜焼き」が美味い

前回、ハンバーグ記事でご紹介した守谷市の「ニコル」。今回は気になっていた生姜焼きランチをいただいてきました ランチの「Bセット」豚生姜焼き800円ああ・・美味そう・・・。 う~ん・・・たしかにい~美味い~甘辛い絶妙なタレ、たまりません~なるほどどうして…

大山巌像@東京2016

九段坂公園の大山巌の騎馬像です。西郷隆盛の従兄弟、文久2年の寺田屋事件では公武合体派に捕えられ謹慎、戊辰戦争では西郷の薩軍として伏見から奥羽まで転戦、西南戦争では政府軍として確固たる地位につきました。

「小名浜」で黒豚とんかつ定食

こんばんわ、今日はつくばみらい市の人気料理店「小名浜」のランチのご紹介です入口すぐには水槽が日本料理店ですね~ オーダーは「黒豚とんかつ定食」1620円。ちょっと敷居高めですね~ 黒豚はたしか道産と書いてあったような記憶ですが・・お米は常総の地産…

千葉灸治院跡@龍馬をゆく2016

「竜馬」の物語で大きな彩りを見せる女性のひとりが「千葉さな」、おさなさまですね。北辰一刀流、江戸の千葉道場は定吉の次女。「重さん」の妹ですね。凄腕の女剣士として、その美貌と剣豪ぶりから「鬼小町」と呼ばれていたそうです。そんな佐那に惹かれて…

つくば市レストランMARU(マル)でイタリアンチーズハンバーグ

今日はつくば市のレストラン「MARU(マル)」というお店を訪れました いや~、カレーも食いたい・・でもやっぱパンバーグが食いたくて来たんだし・・出来ればコイツにカレーも載せて欲しかったんですけどそれは「やってない」ので、仕方なく今回ばかりはカレー…

守谷市の「炎や」で牛カルビ焼肉弁当

肉ぜよ、肉・・。肉が食いたいぜよ~と、いうことで、最近めに出来たという守谷市の「炎や」というお店に行ってきました 294沿いにあるこのお店、前を通るたびに気になっていたんですよね、なにせ「ニクヨ」号線ですから・・・ 「牛カルビ焼肉弁当」500円!このご…

「東京カレー屋名店会」でオリジナルのドライカレー、美味し!

こんばんわ、常にカレー食いたいうめじろうです本日はアトレアキバにある「東京カレー屋名店会」という、カレー好きにとってはなんとこんなにイーズイーでいいんだべか?と思ってしまう嬉しいお店ですねカレーと言えば神保町?が有名なのか、「エチオピア」…

神道無念流「練兵館」跡@龍馬をゆく2016

靖国神社です 靖国神社の境内にある「練兵館跡地」にやって参りました 「神道無念流 練兵館跡」碑。龍馬が修行した千葉門は北辰一刀流として知られますが、「江戸の三大道場」のひとつ、「力の斎藤」(無念流)です。「技の千葉(北辰一刀流)、力の斎藤(神…

男メシここにあり、つくば市まこと食堂で「みそたんめん」

こんばんわ。今日はつくばの「まこと食堂」にやってきましたう~ん、いかにも地元で人気な男メシ、な雰囲気プンプン匂ってます どん!と席に着くなり男は迷わず「みそたんめん」!650円!うおりゃ! 昼時、店内結構混んでます男は男と相席デス!スイマセン!…

「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」@国立歴史民族博物館

千葉県佐倉市にある「国立歴史民族博物館」で開催されている「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」を見学してきました。 シーボルトと聞くと「風雲児たち」ファンとしては「おたくさあ~!!」という叫びを連想してしまうのですが(笑)、こらあもう、幕末…

「鳥つね自然堂」で特上親子丼

銀座線末広町最寄りの鳥料理店、「鳥つね自然堂」でのランチです 昼時のビジネスマン、ビジネスウーマンで席が埋まってます。注文は「特上親子丼」1600円。 トロッとろのほぼ生で透明な玉子の白味がぷるぷる載っています生卵の白味が苦手な人にはちょっと・・…

大村益次郎像@龍馬をゆく2016

靖国神社です。 大村益次郎像。非常に高い位置にあり見上げる角度ですね。 望遠レンズが無いとその表情が捉えきれません。が、その異様な?顔立ちは際立って解ります・・・(苦笑)

東京駅「喜助」牛たん炭火焼定食

こんばんわ、うめじろうです。今日から9月・・・早いですね~・・秋ですよ、秋。と、いうことで?今日は東京駅八重洲北口の「喜助」で牛タンです 喜助ランチで「牛たん炭火焼定食」1674円。んんん~・・・美味い・・やっぱ肉!牛タンは何とも言えない歯ごたえがいいで…