うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田名物「味噌チャンポン」@チャイナタウン

やっと来ました。秋田市は「チャイナタウン」の「味噌チャンポン」秋田空港からシャトルバスで秋田駅向かう道中、大きな交差点で看板が目について以来気になっていたお店です不動産屋さんに聞くところによると、秋田のご当地名物的ラーメンだと言うので、ず…

諏訪神社の福沢諭吉像@龍馬をゆく2017

諏訪神社です。前回はこの石段を見上げてここで終了いたしました・・。幕末・史跡巡りは超絶アップダウンの繰り返しですから、そういう意味では運動になっていいものだと思います。しかし、あまりやり込み過ぎても体調に障る場合がありますので何事もほどほど…

とんかつ藤よし山王店「ネギおろし熟成ロースかつ膳」

こんばんわ、肉!肉!肉!肉至上主義!肉は正義だ!うめじろうです今日は秋田県内でチェーン展開?する「藤よし」山王店です 肉!肉!と騒ぎたてているワタクシも、この日はやや食傷気味にて・・今日はあっさりめに「ネギおろし熟成ロースかつ膳」1609円にしま…

焼肉じゅうじゅう土崎店「じゅうじゅう定食」

こんばんわ、肉至上主義なうめじろうですさあ、今日も肉!肉!肉!いわゆるランチ難民となってあちこちうろついた末、駆け込んだのが「焼肉じゅうじゅう土崎店」です 注文は「じゅうじゅう定食1134円!うぬ久しぶりの牛肉カルビちゃんであるああ~・・・やっぱ…

ラーメン鈴弥「平日限定Bセット」

こんばんわ、うめじろうのええじゃないか!秋の食欲月間、どんどんイキます今日は「ラーメン鈴弥」。 「平日限定Bセット」(しょうが焼き+味噌ラーメン)880円です とりあえずしょうが焼き、と聞けばたのまずにはいられない・・・ということで、このセットに…

「シーボルト記念館」@龍馬をゆく2017

シーボルト旧宅跡地に隣接して「シーボルト記念館」がありました 館内でこの日は地元のテレビ局による何らかの撮影が行われていました。後藤象二郎邸のテレビ局ですね(笑)見学には外国人(欧州系?)の団体さんが訪れていて、なるほど~と思いました。 ず…

肉!肉!肉!肉が食いたい食欲の秋には専門店の肉弁当!

食欲の秋、肉の秋。こんばんわ、うめじろうです今日は肉!な弁当先日上げた「八幡平ポークのお店」お肉屋さんが展開する肉弁当です 「カップ焼肉弁当」520円!さすがはポーク専門店のしょうが焼き肉が厚い・・!コスパもええじゃないかっ・・! んんん~!いいで…

ラーメン寿屋の味噌らーめん

食欲の秋!絶好調過ぎて困るうめじろうです・・今日はラーメン「ラーメン寿屋」を訪れました! 注文は「寿セット」670円。味噌らーめんに餃子3個とライスが付きますいただきます~! まずはスープを!んん~!甘いめっちゃ濃厚な甘さ!コレ、好きなやつです ん…

秋田駅中華ダイニング「欣秋」でチンジャオロース

こんばんわ、食欲の秋月間、食欲強化週間、肉!ラーメン!中華!カレー!バンバンいきまっす今日は秋田駅の商業施設「トピコ」の中華ダイニング「欣秋」です オーダーしたるは「チンジャオロース」864円&ごはんセット378円。秋田の外食事情からすると、さす…

「喰べちゃいな」のホイコーロー定食

食欲の秋だぜよ~肉!肉!中華にラーメン!カレーにとんかつ、いくぞいくぞ~!今日は中華じゃー中華の台所「喰べちゃいな」旧羽州街道からちょい横に入った所です ここの中華料理店は日本人の方がやってる中華ダイニングのようですが、人気とみえて店内一杯…

「あべとん」でカツ丼!

今日は秋田大学の学生エリアにある老舗?のとんかつ屋さん、「とんかつあべ」にやってきましたノスタルジックな佇まいな入り口、とその玄関先に、東京で日常茶飯事見た「人が並んでいる・・!?」ではありませんか・・この人気ぶりはヤバイ・・人と都会と電車と混…

シーボルト宅跡@龍馬をゆく2017

シーボルト。医者で植物学者でもあるこの幕末の有名人は、このブログでも再三登場しています。その宅跡、そして「シーボルト記念館」を訪れました。 鳴滝の坂を上って行くと、ありました!シーボルト宅跡! 「史跡 シーボルト旧宅跡」碑 門の中、邸内であっ…

地元メシ「喜楽」で焼肉定食

こんばんわ、今日は地元メシ、納豆ラーメンで有名?な「喜楽」ですこの入口からはまったく想像出来ないくらい、中に入ると左奥深く思いの他広い店内です・・ 昼時の店内に入るとこらまたびっくり、男たちですごい混雑していますお店の方3人?では手が回らない…

お肉屋さんのお弁当「特上とんかつ弁当」

こんばんわやっぱり秋は肉!(年中だけど・・)ということで、先日からお気に入りな弁当家屋さん「ディアポーク」の八幡平ポーク「特上とんかつ弁当」870円です お肉屋さんが展開するお弁当ということで、オーダー後に揚げてくれる揚げたてサクサクとんかつな…

鳴滝@龍馬をゆく2017

シーボルト宅跡へ向かう道中です 「鳴滝」。風雲児たちファンとしてちょっと興奮します(笑 急峻な土地に川が流れています 鳴滝は江戸時代には景勝地であったと説明されていました

ちょっとレトロな「キッチンふじみ」

今日は秋田市保戸野にある、ちょっとレトロな老舗洋食家さん、「キッチンふじみ」にやってきました非常に控えめな外観「営業中」の看板を目にしてホッとしました 注文したのは「ハンバーグカレーランチ」800円おっ・・、素敵なビジュアルです 洋食家さんだけに…

長崎開港先覚者の碑@長崎2017

「新中川町」の電停近くにある丸川公園。ここで何らかの人の集まりがあり、気になって覗いてみました。どうやら歴史散策の会、的な、シニアの集まりのようでした。 そこにあったのは「長崎開港先覚者の碑」。長崎の湊を拓いた?大村純忠と、豪族から長崎を守…