うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

シーボルト宅跡@龍馬をゆく2017

イメージ 1
シーボルト。医者で植物学者でもあるこの幕末の有名人は、このブログでも再三登場しています。その宅跡、そして「シーボルト記念館」を訪れました。
イメージ 2
鳴滝の坂を上って行くと、ありました!シーボルト宅跡!
イメージ 3
「史跡 シーボルト旧宅跡」碑
イメージ 4
門の中、邸内であったであろう敷地にはシーボルトの像がみえます
イメージ 5
敷地内にも「シーボルト先生宅址」の文字
イメージ 6
石積みの「倉庫跡」が生活感のリアリティを醸し出しています
イメージ 7
広い敷地面積ですねえ・・
イメージ 8
どこかで見覚えのあるような、シーボルト
イメージ 9
東京築地のあかつき公園のシーボルト像を思い出しましたが、こちらの像の方が「マンガ的」に思えました(笑)
イメージ 10
邸内を見渡すシーボルト像。この隣に「シーボルト記念館」があります



イメージ 11