うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青葉城の政宗像@仙台2018

初めて仙台を訪れた2018秋。テレビ等でよく眼にする青葉城からの景観、ようやく本物を見る事ができました。緑と都市のコントラストが綺麗ですねえ~。イメージ通りの景観でした。 久々に眼にする高層ビル群(笑)高台から高いものを見下ろす不思議な感覚を受…

「中尊寺」@平泉2018

あー、ここはブラタモリで観た気がする・・、景観ですねー。 ようやく、2018年訪れることが出来た平泉の中尊寺。大きな観光スポットらしく、人出も多いですね 金色堂のある所へ向かって、坂道をずうっと登り歩いてゆくんですね。こうした寺社にはえてして年寄…

レストハウス井畑「牛バラ定食」

さあ、みなさんなら、どれにするー?笑 (うめじろうの脳内→)トンカツは専門店で食いたいしよくよく食ってるし、鍋系はまったりゆっくりしたい時に食いたいし、からあげもあえてここじゃなくても食えるし、焼肉定食か肉野菜炒めあたりかな?やはりどうして…

林子平@仙台2018

2018年、仙台市博物館敷地にて、林子平のプレートを見つけました 「寛政の三奇人」、高山彦九郎、蒲生君平、そして林子平ですね。私の林子平認識は、高田屋嘉兵衛繋がりで、「三国通覧図」「海国兵談」の人、という人物ですが、そうか!仙台藩士として活躍し…

北海道バターリッチ

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーですみなさん、正月明けの日常はペースが掴めてきましたか?寒い時期ですからね、体調など崩されないようにご自愛ください さて、今日のおやつは「北海道バターリッチ」いわゆる、レーズンバターサンドで…

火曜の目玉は海鮮丼!

こんばんわ、最近、めっきりハマってる「旨いもんや清野太郎」です火曜の目玉ランチは「海鮮丼」800円 いやー、これで800円は良心的ですよねえ~正直、私海鮮ものにはあまり興味がなく(嫌いじゃありません)・・、函館時代6年程暮らしましたが、その間一回も…

だめだこりゃ・・

こんばんわ、先日、「女性がドン引きする冬のファッション」というweb記事を読んでいて、またまたひとり爆笑してしまったうめじろうですネルシャツをボトムスにイン、とか、キャラ物のプリントパーカー、中年太りのボアジャケット、桜等和柄刺繍の入ったデニ…

亀や「しょうが焼き定食」

こんばんわ、うめじろうの「しょうが焼き探検隊」のコーナーです今回のしょうが焼きは、地元の定食屋さん「亀や」。たしか二年前秋田に初めて住んだ当初、入ってみた定食屋さんです久々の来訪、「しょうが焼き定食」900円 地元のトラディッショナル系なお食…

「支倉常長メモリアルパーク」@仙台2018

「慶長遣欧使節」の支倉常長。その菩提寺、「光明寺」に常長の墓がある、のが定説ですが、その他にも川崎町支倉地区の円福寺、大郷町西光寺にも墓があるとされています。 そしてこちらはその大郷町にある「支倉常長メモリアルパーク」です 整然と整備された…

「南太平洋」オムキーマカレー

まあなにせ、評判が悪い・・・。イヤ、なにもネット上の評判だけを見て言っているわけではなくてですね・・。以前職場の先輩夫妻が訪れた時の話として、リアルな周囲の人間からも直にキビシイ評価を聞かされていたわけですよ、もう二度と行かんと・・。。そうか、そ…

ビビンバ丼

こんばんわー、今日は弁当男子です!買う方の近所のスーパーで買った「ビビンバ丼」です おっと、真ん中に載っているのはアレじゃあないですか、アレほうれ・・、 ぽちっ、と・・、な・・・ あら・・?でゆあ~っ、とならないやつでした・・カタメの半熟~、これはこれ…

男鹿の塩あんぱん

昨年の秋田魁新報(北海道における「道新」的な地元有力紙)のトップを飾っていた、なまはげのユネスコ無形遺産登録記事。 そんななまはげで有名な男鹿市ですが、土産屋で売っていた「男鹿の塩あんパン」ってのを買ってみましたん!?四つも入ってて、160円…

金農ナインも愛用のお店「大雅」でタンメン

こんばんわ、今回は金農フィーバーでよくよくテレビでも見たお店、追分の「大雅」です 元々お好み焼き屋(鉄板焼き)さん?なのかな?ラーメンや丼ものもあり、地元の人気店なんですねよくテレビ取材を受けるお店の様子で、地元タレントとの記念写真もたくさ…

支倉常長の墓@仙台2018

仙台藩「慶長遣欧使節」として、国内で初めての西洋帆船「サン・ファン・バウティスタ号」にて、欧州に派遣された支倉常長ら一行。しかしながら、通商交渉は不調に終わり、常長は7年越しに帰国しました。 それから二年後、常長は失意のうちに死去した、と言…

チョコレートスティック

こんばんわ、うめじろうの、スイーツザムライのコーナーです今日のおやつは、魅惑の88円コーナーから、「チョコレートスティック」例によって、マレーシア サクッっとして美味しい8本入りで88円!しかし、バカにしたもんでない! さて、明日から本格的にお仕…

J's cafe「キーマカレー」

こんばんわ、今回のランチはプロドラマーなマスターが作ってくれる、キーマカレーですプロドラマーのイトウジュンペイさんが作ってくれる「キーマカレー」850円ミュージシャンに作ってもらうカレーなんて、贅沢ですね~! 渋くて温和なマスターのキーマカレ…