うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「龍馬ラテ」@龍馬をゆく2016

2016龍馬をゆく高知編で立ち寄らせていただいた「茶房らんぷ」。地元の方が集う昭和な雰囲気の喫茶店です。 目的は、コレ。「龍馬ラテ」550円。 高知土産でも有名な「ミレービスケット」も付いてました。ふう~・・コレいただいて、龍馬をゆく2016高知編も終了…

ペリー艦隊来航記念碑@龍馬をゆく2016

伊豆の下田港にやってきました 「ペリー艦隊来航記念碑」があります 嘉永7年(安政元年1854)日米和親条約締結。これにより箱館と下田が開港となり、ペリー艦隊の乗組員が上陸した地点がここ下田公園下の鼻黒地区だったそうです 下田港のペリーの銅像。函館…

「幕末志士社中」@龍馬をゆく2016

高知駅前の「とさてらす」に隣接して「龍馬伝」幕末志士社中という施設がありました 時間があったら立ち寄ってみよう、と思って、土佐紀行の最終日空港に行く前に寄ってみました ここは大河ドラマ「龍馬伝」で使用したセット等展示されている施設のようです …

「とさてらす」@龍馬をゆく2016

11年ぶりに訪れた高知駅はすっかりリニューアルされていてびっくり!モダンな感じに仕上がっています その高知駅前には「とさてらす」と銘打った観光情報センターが小奇麗に展開しちょる・・! 館内には高知の観光を案内する展示やお土産コーナなども設置され…

裏メニューの「ヒレカツカレー」

いつものお気に入りのとんかつ店「丸源」さんです今日はカツカレーをいただきました ちょっとわがまま聞いていただいて、ヒレカツでカツカレーにしていただきました裏メニューの「ヒレカツカレー」で1260円 う~ん・・相変わらず美味い~丁寧な仕事ぶりが美味…

坂本龍馬誕生地@龍馬をゆく2016

上町病院、ホテル南水のあたり、「坂本龍馬誕生地」にやって来ました 電車通りに面した病院の脇にはおなじみの「坂本龍馬誕生地」の碑があります 2005年2月に始めた私の龍馬を巡る旅、「龍馬をゆく」開始の地です 初めてここを訪れた時、感動に打ち震えなが…

牛久の「蔵」でステーキ丼

こんばんわ。いつなんどきでも肉が食いたいうめじろうです今日は牛久市の地元で人気だという「蔵」にやってきました。 開店が11:30だと聞いて道路を挟んで店の向かい側の駐車場で待っていたのですが、11:30になっても開店する気配がない・・・あれっ・・もしか…

和霊神社@龍馬をゆく2016

龍馬が脱藩時に武運長久を祈願したといわれる「和霊神社」を訪れました 高知城下から車で20分程度でしょうか、非常に入り組んだ住宅地を分け入り和霊神社へ向かいます 恐らく民間の方の善意でしょう、「和霊神社駐車場」と掲げられた駐車場に車が2~3台駐車…

「龍馬パスポート」@龍馬をゆく2016

今回の「龍馬をゆく」では「龍馬パスポートⅡ」というものをゲットしました。2012年に始まったという「龍馬パスポート」は高知観光各所で割引サービス等が受けられる楽しい「旅券」です。パスポート参加施設でスタンプをもらい、集めると「ステージアップ」し…

「とんとこ豚」で奥久慈ポークロースかつランチ

とんかつマニア、うめじろうです今回はつくば市の「とんとこ豚」という名前からして新進気鋭の?お店にやってきました オーダーはこちらの看板メニュー「奥久慈ポークロースかつランチ」1100円 たしかに~衣がサックサクで美味いです~看板の奥久慈ポークが…

八畳岩@龍馬をゆく2016

田中良助邸の裏側の山が坂本家が所有する「坂本山」と呼ばれる山だったそうです その坂本山に「坂本山のかがり石」と言われる垂直に立った大きな岩があり、そこを訪れます 山道に分け入って左側を見上げると、突き出した大きな岩盤が見えます、ははあ、あれ…

焼きたてのナンがなまら美味い!「ナマステ」でランチ食い放題

店先に大きく掲げられた「ランチ食べ放題」につられて、取手市の「ナマステ」に久しぶりに訪れました 手作り感満載のメニュー、「おかわり自由」いい響きですね~「好きな言葉は?」の問いに「好きなだけたべなさい」を挙げた盟友のことを思い出しました・・ …

田中良助墓@龍馬をゆく2016

田中良助邸の左奥へ続く小道を登ると小高い丘にお墓がありました 田中家代々のお墓が並んでいます 田中良助の墓 ちなみにこの日は小雨舞う陽気で、丘を登る地面が濡れていて露出した岩が非常に滑りました・・。雨の日には注意が必要です。 このお墓から高知城…

田中良助邸@龍馬をゆく2016

坂本家が所有していた山林を管理していたという田中良助。その邸を訪れるべく「柴巻」という山中にやってきました そうした坂本家と田中家との関係から、ここを度々訪れていたという龍馬。龍馬はここを訪れては良助と碁や将棋を楽しんでいたそうです。 高知…

【サクサクコーン】【エアリアル】を食べ比べてみた

先日「サクサクコーンが神ウマな件」で上げた記事ですが、その後ナビスコから出てる「エアリアル」がよく似てるなぁ・・と思って食べ比べてみました 結論・・・ 「同じ」。 です ナビスコファンの方にはナビスコの方が美味く感じたりして・・(笑)それにしてもコレ…

伊豆の下田で「キンメラーメン」

伊豆急下田駅前に「焙煎らーめん」の看板が目に付き入ってみました オーダーしたのはご当地グルメ?な「キンメラーメン」800円 汁無しでダシに絡めた感じですね、こりゃ美味そうです ここはもう、グルメ系列では鉄板の・・いっときましょう、プチっとな ああ・・…

「高知県立坂本龍馬記念館」@龍馬をゆく2016

わー、懐かしい・・・こちらも11年ぶりに訪れました~。「高知県立坂本龍馬記念館」。 当時無かったものとしては館上部に設置されていた龍馬が描かれた大きなパネル、そしてコレ。「シェイクハンドぜよ~!」ってやつですね。 この感じ・・どこかで見たようなデジ…

龍馬像@龍馬をゆく2016

桂浜です。「龍馬生誕百七十年記念樹」という標柱と共に木が植えられていました。 ひさしぶりに桂浜の龍馬像にお目に掛かります う~ん・・相変わらず高い台座の上にいらっしゃいますね・・・。 この像はありとあらゆるお土産品等にも登場しますから、全国各地に…

桂浜@龍馬をゆく2016

やあ!懐かしや桂浜!2005年以来です んん~・・テレビ等の映像でも良く見るこの景色・・、2回目の訪問なのにそれ以上訪れているような気になるのはどうしてでしょうか・・(苦笑)。この日はちょっと小雨舞う天候で、ザッとこないか心配しながらの桂浜でした。 あ…

「中城家」?@龍馬をゆく2016

今回2016年の「龍馬をゆく」高知編ではレンタカーを借りて城下から少し足を延ばしてみました。高知県護国神社から桂浜方面へ向かい浦戸大橋手前に位置する種崎という地区へ行きました。そうです、慶応3年(1867)種崎に上陸した龍馬が潜伏していたという「中…

「龍馬愛用の木刀」@龍馬をゆく2016

2016年の「龍馬をゆく」では、「坂本龍馬愛用の木刀が奉納されている」という高知県護国神社を訪れました 期間限定の特別拝観期間ということで事前予約をして伺いました。社務所に案内されて部屋に入ると、白い布に覆われた物体がテーブルに置かれており、ほ…