うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

海軍伝習所(長崎奉行所西役所)跡@龍馬をゆく2017

イメージ 1
長崎奉行所西役所跡、現在の長崎県庁を再訪します
イメージ 2
10年前の私の「幕末観」における海軍伝習所はもちろん、龍馬、そして勝海舟しかありませんでした・・。その後、榎本武揚のデカさが私の「幕末」に押し寄せて来た気がします。私自身も函館に暮らし始めたり。
イメージ 3
県庁敷地前にある郵便ポストもやけに趣があります
イメージ 4
この長崎奉行所西役所が当時の岬ですよね、出島方面、やはり高低差がありますねー。ブラタモリ的観点も、非常に面白いですね(笑)
イメージ 5
長崎県庁の庁舎。さすがにここは変わらないですね。
イメージ 6
海軍伝習所、長崎奉行所西役所跡碑
イメージ 7


イメージ 8