うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

太宰治「斜陽館」&りんごソフト!?

イメージ 1
太宰治の生家、現太宰治記念館「斜陽館」です
イメージ 2
すごいなぁ・・めちゃくちゃお金持ち、ご実家は地元の名士だったんですね・・、ぜんぜん知らなんだ・・
イメージ 3
走れメロス」は学校の課目かなにかで読んだ(読まされた)記憶がありますが、ボクはやっぱり「人間失格」かな。記念館はとっても見応えのあるものでしたなんだか、銀行までやってたんですか・・すごすぎ・・。こうやって実際にゆかりの地に訪れてみると、読んでみたくなるものですね、「津軽」とか、現地にいるとその題名にグッときます
イメージ 4
さてさて、斜陽館の向かいにある物産館?お土産屋さんでソフト売ってましたーはい、ここからうめじろうのソフトでぽん!のコーナーです
イメージ 5
せっかく青森訪れたんなら、もち「リンゴ」でしょ・・?と自問しながらも、いんや・・!わしはミルキーなのが食いたいんや~と「バニラ」を買ったのですが・・・アレ・・
イメージ 6
なんか、リンゴっぽいぞ・・しかもシャーベットっぽくもある・・もしかして、間違えた??観光客は「リンゴ」に決まってる!というおねいさんの固定観念か、ボクの頼み方が悪かったのか、はたまたこれが「バニラ」で正解なのか?まったくわからんですが・・まあ、どうでもいいやっとりあえず冷たくて美味いし
イメージ 7
しかし東北住んでみて思うんですが、サンドの存在感、ハンパないって・・!



イメージ 8

イメージ 9