うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

坂本龍馬訪問の地【土佐藩住吉陣屋跡】@龍馬をゆく2018

イメージ 1

大都市大阪にも路面電車があるんだ・・、と驚きつつ、阪堺線と言うのでしょうか?に乗って住吉大社方面に向かいました

イメージ 2
東粉浜で下車すると、そこはもはや完全なる路面電車通りな様相・・。中央区の大都市の様相とはまるで違う雰囲気ですね・・。

 

 
 
さて、この界隈に当時の土佐藩の住吉陣屋があったと聞きますが・・。
イメージ 3
・・・・。どうもこの界隈のようですが・・。
たしか小学校か中学校かに碑が建っているはず・・だと思うのですが、残念ながら探せませんでした・・。
工事のおいちゃんにもお尋ねしてみるも、??何のこっちゃねん?的な話で、そりゃそうですよね・・、わからず仕舞い。
昨今、学校周辺でうろうろしているとすぐに不審者と思われてしまう恐れを感じ・・、早々に退散いたしました・・。
しかしこの界隈であることは間違いな無いと思いますので、文久に龍馬もこの界隈を訪れていたに違いありません。
今回の「龍馬をゆく2018~大阪編」はマニアックなポイントばかりで、色気のないログに、一般の方にはまるで面白くない内容ですね・・。

 
 
と・・ここまでが2018年のログなんですが・・・
 
なんと・・・!!!
ドクタークラさんにご指摘いただいて・・・
よく見ると写真のど真ん中に石碑が写ってるじゃあ~りませんか~~(゜゜);うらあ・・!

土佐藩住吉陣屋跡】【坂本龍馬訪問の地】碑。
2023年6月、ドクタークラさんにご指摘いただくまで・・今の今までまったく気が付きませんでした・・・^^;!
まさかこんな一般のお宅の横に石碑が建立されているとは・・・!
しかしまあ・・結果的には間違っていなかったことが判明し、スッキリしました^^;
ご指摘いただきまして、ありがとうございました!!