うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

法性寺(龍馬潜伏の寺)@龍馬をゆく2018

イメージ 1
街歩きはまだまだ続きます。朝からずっと歩き通しにて、さすがに足腰もクタクタになって来ました・・。辿り着いたるは、「法性寺」。
イメージ 2
お寺の門前に碑があります。「蘭医ボードウィン逗留の寺」。幕末時のオランダ人医師、ボードウィンの宿舎となっていたお寺だそうです。ボードウィンは負傷した大村益次郎や、労咳だった小松帯刀の主治医であったようですね。
イメージ 3
「ボードウィンゆかりの地」という、新しい感じの立派な石碑も建てられていました
イメージ 4
そして、この「法性寺」は、薩摩藩御用商人薩摩屋半兵衛の菩提寺でもあり、薩摩との繋がりもありそうです
イメージ 5
その縁もあってか、ここ法性寺は、龍馬が新撰組から追われた際に潜伏した、という言い伝えが残されているそうです
イメージ 6
いわゆる当時の、薩長向け関連施設のひとつであったのでありましょう
イメージ 7
「グーグルマップ」にも、「坂本龍馬の隠れ寺」と出てくるのが面白いですね




イメージ 8