うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

薩摩藩蔵屋敷跡@龍馬をゆく2018

イメージ 1
土佐堀通りを歩きました。堀に川、史跡巡りを歩いていると、改めて当時の交通は「川」なんだな、と思わされますね。
イメージ 2
見えて来ました。三井倉庫の建物。
イメージ 3
やっぱり三井なんだな~・・・
イメージ 4
その一角に建っていた碑。「薩摩藩蔵屋敷跡」。ここはいわゆる薩摩藩上屋敷だそうで、更に中屋敷下屋敷もあったそうですが、今回は行き損じてしまいました・・・。特に下屋敷は、土佐堀から地下鉄阿波座まで歩いておきながら・・。トランプ流でいくならば、事前に調べる「時間がなかったのだ」。次回の宿題といたしましょう。
イメージ 5
更に・・・。もっとイタイのが、三井倉庫まで歩いておきながら、「長州萩藩蔵屋敷跡」「大村益次郎先生寓地址」も行き損じてしまった点です・・。別段、2018年は大河ドラマ「せごどん」効果で、薩摩ばかりに気を取られていたわけではないのですが・・。まあ、次回の愉しみとしてこれも宿題といたしましょう・・・。


イメージ 6