うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

I LOVE 秋田・東北

f:id:a-jyanaika:20190917232309j:plain

おめだの爺コ婆々どしてらば?

先月、吉幾三さんの「TSUGARU」が話題になっていましたが、いや~!さすがは津軽のスーパースター、吉さん!最高です!爆笑

私は青森には住んだことは無いのですが、リアル友人もいますしね、函館、そして秋田にも住んでおりましたので、とても身近に感じているんです(^^)

ところで、秋田住みの間、当初思っていた言葉の問題(ヒアリングの問題?笑)は日常ほぼ皆無でした。私の母親が鹿児島なもんで、地元の人間と「現地語」になるともはやそれは外国語で、何話してるんだか全然分かりません^^;!そんな姿を見ていたので、さぞや秋田では言葉が分かるんだろうか・・、と行く時は不安でしたが、むしろまったく方言が聞けず?つまらないくらいに感じましたよ(#^.^#)もちろん、ジジ、ババがネイティブに会話しているそれは、まったく解りませんでしたけど・・・笑。それは古今東西、変わりないことかも知れませんね(^^)

ことに秋田は海あり、山あり、食いものが美味い!北国は本当にメシが美味いですよ(^^)あ!ババと言えば「ババヘラ」。最初そのネーミングを聞いた時には衝撃でしたね!笑

f:id:a-jyanaika:20190917235927j:plain

I LOVE 秋田

I LOVE 東北です!

せば、まんづ!笑