うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

あなたの胸にも五芒星の光が煌めく!【晴明神社】で波動をあげろ!@京都2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

この日は以前から気になってはいたものの・・スケートファンとかじゃないので(そこ?^^;)行った事が無かった晴明神社を参拝して来ました!

五芒星が赤くはためくのぼりが揺れていました・・!

ミステリーツアーなど人気ツアー満載!クラブツーリズムのバスツアー

鳥居の扁額もばっつり五芒星です!

五芒星と言えば陰陽道における「陰陽五行説」でしたかね・・?

そう、そして陰陽師と言えば「安倍晴明」というのが私たちに刷り込まれたイメージですね(^^)

しかし最近の私はかの「秦氏」統理の土御門兼嗣さんがホットな存在にて・・^^;

やはり陰陽道に長けていた秦一族も大和朝廷に仕え、以後はずっと朝廷を・・御皇室を裏から支えておられるということで・・

ご興味のある方は、秦一族の実に2600年にも及ぶルーツが・・驚愕の歴史がサラッと・・・そんなカンタンに言えちゃうことかいな・・(゜゜)!と思うくらい・・^^;肩肘張らない論調で書かれていますので・・ぜひご一読ください・・!

サムライ開運法 [ 土御門兼嗣 ]

価格:1760円
(2024/4/10 18:22時点)
感想(11件)

ていうか・・

「土御門さん」というそのお名前が既に・・陰陽師の家系?とかそういうお名前ですよね・・^^;

これはいわゆる芸名?ご職業名的なお名前になるのでしょうか・・そこが気になる部分です^^;!

上記土御門さんの「サムライ開運法」でも安倍晴明について触れられていて、

そもそも安倍晴明平安時代、宮中の内裏に入れる身分では無かったんだとか・・

つまり・・ということは天皇と直接コミュニケーションは取れない立場だったそうで・・安倍晴明の名が大きく知られるようになったのは、後の子孫のよる大々的なPRが功を奏して有名になったみたいです・・

繰り返しになりますが・・今や「陰陽師」といったら「安倍晴明」ですもんね(^^)

あっちこっちに五芒星(^^)

ここでも方角やら何やらで・・運勢を占えそう・・??

拝殿にお参りいたしましょう・・!

さすが、メジャーなお名前の神社だけあって・・次々と参拝の方が手を合わせて来ていました(^^)

拝殿の前には「安倍晴明像」が!

これは何?

足だけがピカピカに・・

安倍晴明の足を撫でると・・何か良きご利益があるのでしょうか・・・^^;??

拝殿向かって右には金ぴかの桃も^^;

桃は厄除け、魔除けの果物・・とかでしたよね(^^)

地面にもあみだくじみたいな紋様が・・

これも占うやつですよね・・亀の甲羅がどう割れるか・・みたいなやつ・・??

拝殿の正面上にも煌びやかな五芒星が輝いておりました(^^)

さて、ここからはぜひ皆さんにも体験していただきたいアクティビティのご紹介です!

京都の「晴明神社」いったらコレ、ぜひ体験してくださいね(^^)!

じゃーん・・!!!

「俺」に舞い降りた五芒星!(゚∀゚)w

どうですか・・!

ついに私も神レベルまでいっちゃったかな・・?笑

私の胸に煌めく五芒星!!

実はコレ・・

ご存じの方も多いかも知れませんが(^^)門に付いた五芒星の紋様が・・太陽に照らされて影を作るんですよね

そこに自分の影を照らし合わせると・・まるで自分の身体から五芒星が光を放ったように見えるというもの(^^)

でもこれ、それこそまさに「陰陽」そのものじゃないですか(*‘∀‘)

この世の全てには表と裏がある、それを象徴するような五芒星のアクティビティ、陰陽師安倍晴明の神社でこれを体験したら、めっちゃ波動あがりますよ(#^^#)!

ちなみに正午頃になると星の位置が真正面に来るようで・・なるほど・・そういう部分も面白いですね!

最初の写真は何もおどけておサルのポーズを決めてるワケじゃありません・・^^;カメラで「縦撮り」しているだけです・・念のため・・笑

と、いうことで、楽しいです!「晴明神社」!(^^)

市バスのバス停がまんま「晴明神社前」ですので、市バスご利用の方も行きやすいです

市バスの「一日乗車券」が無くなってしまったのは純粋に残念ですけどね・・^^;

まあ・・市民の方の日常を邪魔してしますようでは致し方なし・・といったところでしょうか・・

ということで、今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい シアワセな今、ここを(^^)

感謝してます

PR