うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「サラダパン」の背後に隠れた逸材を発見?【つるやパン】木之本本店をゆく@滋賀2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

暦通りの方は明日から連休、という方もいらっしゃることと思います

海外や遠方にお出掛けされる方も多いかとおもいますが、どうぞお気を付けて存分に楽しまれてくださいね(^^)!

さて、んなもん・・「アン・キン・タンが一番良いに決まってるべさ!」(死語^^;?)という方にピッタリ?な今日は「地元ネタ」です!

 

その土地その土地には「ソウルフード」と呼ばれるニッポンの食がある!

ということで、ご周知、滋賀のソウルフードのひとつでもある「サラダパン」で有名な

【つるやパン】

の本店に行って参りました(*‘∀‘)!

テッテレー♪(#^^#)

「つるやパン木之本本店」は、滋賀県長浜市木之本町にあります。

 

1951年創業ということですから昭和26年?

実に76年の歴史ということで、まさに戦後生まれの団塊の世代と共に歩んできた昭和のパン屋さんなのであります!

「つるやパン」というよりは、「サラダパン」と言われた方がピンとくる、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうです、つるやパンの代名詞的商品が【サラダパン】ですね!

私も滋賀に移住した頃、どっかのスーパーで売っていたので早速試してみました(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

みじん切りした大根の漬物をマヨネーズで和えたあんがコッペパンに挟まれており、コリポリした食感が美味しい食事パンです!

なんでも、当初は?キャベツのサラダが挟まれていたらしいのですが・・本当はやっぱそっちを食べてみたかったですよねー^^;

まあ・・人気と共にビジネスも拡大するのに合わせて・・そうならざるを得なかった経緯があるんだろう・・と勝手に想像いたします(^^)

 

今回のレポの詳細は、「ええじゃーなる」の方で詳しく展開しておりますので(#^^#)

よかったらどうぞこちらを↓ご覧いただけたら幸いです!

a-jyanaika.com

 

こちらのログでは今回初めて食べたパン(サラダパン以外で)をいくつかご紹介させていただきます!

まずは「人気No.2」とPOPが付いていたこちら!

その名も「サンドウィッチ」(#^^#)!笑

これがまた・・・

うんみゃい・・!(*´ω`*)♡

ハムとチーズが挟まれたパンがまた、しっとりとしていて・・・

はっきり言って私・・サラダパン以上にこちらの方が好み^^;!笑

全然関係ないんですけど・・何故か富良野の「あま太郎」のたい焼き、「ハム」を思い出してしまう美味しさでした・・!

a-jyanaika.hatenablog.com

お次は「ランチパン」。

いわゆる揚げパンですが・・どうですか昭和の皆さん(平成の皆さんも?)給食を思い出しませんか~(#^^#)?

これがまた・・魚肉ソーセージが入ってるんですかね・・

めちゃくちゃ美味い(#^^#)♡

なんてか・・全般的にしっとりとしたパン生地で・・そここそに昭和ノスタルジックな美味しさが存分に詰まっている感じです!

うっまあ・・♡

そして!

スイーツザムライが激賞なのがこちら!

「ランチパンあん」(#^^#)!

こちらもしっとりとしたパン生地が、オイリーでも無ければドライでもない、といった不思議で絶妙な一品!

パンのガワにまぶされた砂糖も同じく、乾いているようで湿っているようで・・わかりますかなあ・・!この感じ・・!^^;

中にはこしあん・・

こいつがまた・・・

うっま!(*´ω`*)♡

パンをちぎる時とか、生地をぎゅっとつまむとそのまま縮んだまま戻ってこない、的な

体重を全部吸収してくれる枕やマットレス?みたいな^^;

低反発が醸し出す!昭和の美味しさがぎゅっと詰まった一品です!

機会あらば絶対リピるやつです(*´з`)!

しかもこれら、全部アラウンド180円にてお値段もイマドキ良心的!

普通こうしたご当地グルメ的に人気になると・・お値段もお高くなりそうなもんですけど・・

あくまで地元密着な理念からなのか・・コスパ的にもありがたい展開です(^^)

 

という事で今回は滋賀のソウルフード「つるやパン」でございました!

「ええじゃーなる」には「つるやパン木之本本店」の駐車場なんかもご案内しておりますので、併せてご覧くださいませ(^^)

a-jyanaika.com

 

それでは本日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます

PR