うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

2019滋賀住みを振り返る

f:id:a-jyanaika:20191130232322j:plain

こんばんわ、いよいよ、2019年も終わりですね~

うめじろうの、2019年を振り返ってみました(^^)

3月に滋賀に移住しました。奇しくも、転入届を出したのが3.11でした。

人生初の関西住み、近畿に暮らして驚いたこと

No.1 ブルドックソースが売って無い!!

いや、売っている所は見つけたんですけどね、ざっくり言って、大概のスーパーで置いてません。あれは関東(以北)のソウルフードだったのか・・!?これは最もカルチャーショックでした^^;

a-jyanaika.hatenablog.com

No.2 大人がお店で「ありがとう」って明確に言う

「ありがとう、おおきに」って言う。これは私が最もリスペクトする点のひとつです。子どもには「何ていうの?ありがとうでしょ」などと、大人が言わせる場面をよく目にしますが、そう言わせてる大人がはっきりと明確に「ありがとう」とどれだけ言えてるか?疑問ですが、関西の方ははっきりと、おっしゃります。これは大変尊敬します。

No.3 大阪行ったら本当にエスカレーター右に立って乗ってる

当初、関西はそうなのかと思っていたのですが、大阪以外では結構左に立ってるパターンが多いのが逆に驚きでした・・・。やはり大阪は違うんですね~^^;

No.4 大阪⇔滋賀は通勤圏内

外者からすると、大阪、神戸、京都、の三都物語^^;?は全然別の場所、というイメージで特に大阪⇔神戸とか(ましてや大阪⇔京都)遠いいイメージなのですが、まさか滋賀⇔大阪がJRで約一時間の距離とは驚きました・・。琵琶湖の南端から北端までの直線距離より、琵琶湖の南端から大阪までの方が近いという・・・。

a-jyanaika.hatenablog.com

No.5 滋賀県の面積における琵琶湖が占める割合が1/6

地元の方にその割合は?と問われ、2/3!とか言ったらめちゃ怒られました・・^^;同じ滋賀県なので、「水止めたろか!?」とは言われませんでしたけど・・笑

滋賀県の子どもさんは学校で習う基本、だそうで、おっさんも勉強になりました!

 

以上、滋賀県民歴10ケ月!ヒジョーにくだらない^^;カルチャーショック5大ニュースでした!おかげさまで、楽しく住まわせていただいております!笑