うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「ロクブンノイチ野帳」

f:id:a-jyanaika:20200115220547j:plain

こんばんわー。突然ですが皆さんは、琵琶湖の面積は滋賀県全体のどれくらいを占めるかご存知でしょうか(^^)?もはや誰もが知る「常識」ですよね、そう!「1/6」!(誰も知らない・・^^;笑!)

去年末に、滋賀移住を振り返ったログでもご紹介いたしましたが、そんな手帳・・、否、野帳・・?をゲットいたしましたー(^^)その名も「ロクブンノイチ野帳」(330円)

f:id:a-jyanaika:20200115221010j:plain

表紙の「1/6」の1が琵琶湖のデザインになっているんですね~(^O^)

裏側には1/6の説明書きもあります。私も滋賀住みになって地元の人から教えていただいた「思い出の」ウンチクですし(^^)、滋賀に暮らしてたんだ記念に買いました!笑

f:id:a-jyanaika:20200115221654j:plain

見開くと、琵琶湖の大きさと、そして深さなんかが書いてあって、楽しい(*^。^*)!なるほどなあ~、比叡山のある湖西側が深いんだよなあ~、琵琶湖博物館でもお勉強したなぁ~、なんて思いながら

f:id:a-jyanaika:20200115221853j:plain

んで、上から下方向へ水が流れるから、上の方は綺麗なんだよなあ、海水浴場があったりして。北湖と南湖。南湖側に住む私の方に、死体が流れてきたりすんだよなぁ・・^^;って、いや・・、んなこたあ言わんでええやつや・・・(・・;)苦笑

f:id:a-jyanaika:20200115223333j:plain

そうそう、ついでにこれも、買いました(*^_^*)笑

a-jyanaika.hatenablog.com