うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

めっちゃマイルド!絶品豚汁【白ひげ食堂】|白髭神社|滋賀グルメ

f:id:a-jyanaika:20211115090621j:plain

こんばんわー

寒い季節にゃ豚汁が食べたい・・!豚汁大好きうめじろうです(^^)!

そんな想いを果たすべく、やって来たるは白髭神社。琵琶湖に浮かぶ鳥居で有名ですよね。

滋賀の観光スポットとしても人気で、私も滋賀移住一年目には「るるぶ」を見て早速訪れました

a-jyanaika.hatenablog.com

f:id:a-jyanaika:20211115091058j:plain

そんな白髭神社のすぐ近くに、これまた地元で人気の食堂「白ひげ食堂」があります(^^)年季が入った看板に、「豚汁」の文字が・・、いいですねえ・・・いかにもって感じが。 

 

 

 

ガラガラッ、と開けると・・そこには・・・・

めっちゃ強靭な体躯の男たちが・・・(-_-;)そうさね・・、10~15人くらい?テーブルを陣取っていて、ほぼ満席・・・。小上がりだけが空いている状態です・・・。私が戸を開けた瞬間、盛り上がっていたと思える会話が中断し、一斉にこちらに視線が集まります・・(-_-;)

・・地元の働く方々でしょうか・・・?私がねじり這うようにして小上がりの席に着くと、それまでのテンションの会話が再開し、どっひゃんがっひゃん、うひゃははは!!的な世界が展開し出しました・・(-_-;)

まあ、いつもは、女子の女子による女子の為のお店、みたいな所に入っちゃいますと、とてつもないアウェー感を感じるのですが・・・、おっさんだらけの環境に普通なら安心するはずが、なんだかそれを通り越してプロレスのリングに座らされているようなアウェーな気分・・・。

おうっ!

と、また後から、2,3人の仲間が合流し「アリーナ席」は全て埋め尽くされました。

f:id:a-jyanaika:20211115092708j:plain

お店の方はめっちゃ感じの良いおばちゃんと、娘さん?ご家族かしら??

入口にでっかい鍋に入った人気のおでんも置いてあって、それは自分で好きなものを取って食べ、何を食べたか自分で覚えておいてお愛想の時に「自己申告」するシステムです。

すいませ~ん!!メシ、もひとつ!!

まるでどなり声のような音響でお店の人を呼ぶその団体客。その人達の注文をこなすのに忙しく、しばし待ちます。

途中、学生さんらしき観光客っぽい男の子達が三人連れで入ってきました。もうひとつ空いていた小上がり席に着きましたが、私と同様、入店した瞬間に感じるこの空気感にたじろいだか・・三人ともうつむき加減で無口です・・^^;

オーダーを待つ間、お店の奥の方にガラスケースがあって、そこによくトラディッショナルな食堂等で展開されている作り置きのおかずの皿が並んでいるんですよね、それが気になり見に行く動きをとると・・

また連中の会話が途切れる・・^^;!

まるで虎の檻にでも入れられているような気分なのは、なんなんでしょうか・・・!笑

f:id:a-jyanaika:20211115094537j:plain

さあ!しばらく待って、きました~(#^.^#)!

オーダーは、「豚汁ラーメン」500円!

注文時、辛いのもあるけどどうする?って聞かれたんですが、賢明なる読者の皆さまにはご周知の通り、私だったらまず辛いのにするに決まっているじゃないですか・・、しかし!今回は「普通ので」お願いしました^^;笑

なんでしょうね・・・、忙殺される日々に、心がすさんでいるのでしょうか・・パンチも欲しいけど、むちゃくちゃマイルドな優しさ、ぬくもりに包まれたい気分が強かったのではないでしょうか・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211115095001j:plain

うっひょ~・・・!めっちゃマイルドな感じ(#^.^#)

味噌の白さが女性的な美しさ!白髭だけに白にこだわる・・??笑

f:id:a-jyanaika:20211115095152j:plain

いただきます!!

こっひゃ~~~~!!超マイルド~~~~(#^.^#)美味しい~~~♡

なんていうか、味の角という角がまるでなく、研磨された口当たりが超マイルド~!

なるほど~~!!これは人気の理由がよ~く分かりました~(#^.^#)たしかにこれは、めっちゃええじゃないかっ!!ですっ!!

f:id:a-jyanaika:20211115095645j:plain

この超美味い豚汁に、ラーメン入れたらそら美味いわな(#^.^#)!そう!これはですね、もう、そんじょそこらのラーメンよりも断然美味い!

めっちゃくちゃマイルドだから、辛いのが苦手な方なんか、特に美味しく感じるのではないでしょうか(^^)

いや~・・美味しいわ~(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20211115095914j:plain

とかなんとか言いながら・・・

やっぱりパンチが欲しくなって一味を投入~^^;・・・笑

f:id:a-jyanaika:20211115100000j:plain

あっ・・パンチが出て、更なる美味さが・・・^^;笑!

いや~・・・しかし・・・温まるわあ~・・(#^.^#)やっぱ冬は汁もんに限りますな・・・!

f:id:a-jyanaika:20211115100436j:plain

しかもイマドキ500円ポッキリで、しかもこのクオリティの一杯は本当に良心的!同じく人気のおでんも食べてみたかったんですけどね・・、次回また虎に囲まれていない状況でいただきたいと思います・・^^;笑

f:id:a-jyanaika:20211115100634j:plain

ちなみに白髭神社の道路は事故多発地帯でもあり、結構なスピードで車が走り過ぎて行きます。

琵琶湖に浮かぶ鳥居を見る為に、皆道路を渡ると思いますが、カーブになっていて見通しが悪いのでくれぐれもお気を付けください。

f:id:a-jyanaika:20211115101009j:plain

本日もお付き合い、ありがとうございました~(^^)