うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

うめじろうのしょうが焼き探検隊!【いかだち食堂】でごはんがススム君!

f:id:a-jyanaika:20220418094531j:plain

こんばんわー

今日はこれまたずっと気になっていた大津市の「いかだち食堂」です!

この昭和トラディッショナルな様相、いいでしょう(^^)

玄関の前には安定の、たぬきの信楽焼が置いてあります。何故、昭和なお店には決まってたぬきの信楽焼が置いてあるのでしょう・・??笑

f:id:a-jyanaika:20220418094748j:plain

グーグルマップによると、11:00開店。しかし、一向に開く気配はありません^^;

11:30になっても開きません・・。はて?今日は休業か?はたまた、こうした地元トラディッショナルなお店では定番の「トラディッショナル時間」な展開なのか・・?笑

 

 

 

もう少し待ってみるか・・他を探すか思案していると・・・一台の軽ワゴンがざざっと店先に止りました。トランクを開けて食材?らしきを搬入してる様子。

んちわあ~。今日は、やってますか??

???あー・・いいよ、どうそ~

と、中に案内されました^^;

いらっしゃい。

コン、とおばちゃんが出してくれたほうじ茶(^^)

これがやけに、美味い。笑

f:id:a-jyanaika:20220418095338j:plain

暫くして運ばれてきました(^^)はい!うめじろうの「しょうが焼き探検隊!」のコーナーです!久しぶりですねー

いかだち食堂の「豚肉しょうが焼き定食」900円。

ほらね、上方ではしょうが焼きに必ずと言っていいほど「豚」と表記する。関東以北の人間にとっては「しょうが焼き」言うたらそらあ自ずと豚でしょう、と思うんですが、上方では肉言うたら肉(牛)にきまっとるやろ!という文化なので、豚と表記しておかないと「おやじ!この肉豚やんけ!」というトラブルに発展するやも知れない、というのは私の勝手な妄想です^^;笑

f:id:a-jyanaika:20220418100019j:plain

ふおおお・・・・・美味そう!!

やっぱりね、しょうが焼き言うたら今風のナウい(死語!笑)お店のもいいんですけど、昭和トラディッショナルなお店の言わば専売特許でしょう(^^)!

f:id:a-jyanaika:20220418100158j:plain

いただきます~!!

ぬおお(#^.^#)!!!うっめえええええええええええ~~!!

もうね、見た目そのもの、想定通り、ビジュアルと美味しさの相違なし!の美味しさ(#^.^#)うめえええええ~~~~~!!

これは、ええじゃないかっ!ですねっ!!メシがススム、ススム!

f:id:a-jyanaika:20220418100359j:plain

特筆すべきは、コレ!

魚のことはさっぱりですが^^;、なんでしょう、琵琶湖の地元なお魚??

これがねえ、絵には写っていませんが、山椒の粒が付いていて、めっちゃスースーした痺れがあって超美味い(#^.^#)♡

味も良い感じに濃くて、シビシビでごはんがまたススム、ススム!笑

この佃煮だけ分けて売ってもらって、テイクアウトして帰りたいくらいでした!

f:id:a-jyanaika:20220418100703j:plain

もちろん、しょうが焼きには一味をふりふりしましてですね(#^.^#)

パンチが増して、めっちゃ美味い~~(#^.^#)♡

一味もフレッシュで彩りも良いし、七味もありましてね、さすがトラディッショナルな人気食堂、卓上には「一味・七味」の展開でありました~!

いや~、美味しかったです(^^)

久しぶりにまともなメシ食べた、って感じで、とっても満足感のあるお昼でした!

また行きたいですね、ごちそうさまでした~(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20220418100948j:plain