うめじろうのええじゃないか!

貧困中年のサバイバル日記

滋賀県蒲生郡竜王町は【喜楽屋】で、しょうが焼き探検隊!

こんばんわー

イヤな季節になりましたね・・・。「梅雨」。もうその響きを聞いただけで具合が悪い・・・。ここのところの低気圧、雨、湿っ気で早速具合が悪い私は、頭痛・吐き気で身体も心も重く・・・グロッキー状態です・・・。もうこうなると薬飲んでも全然効きません・・。生あくび連発でウップ状態・・・おまけに強烈な眠気にも襲われ・・・帰宅後も何もする気になれず床に臥すような今日この頃・・・(+_+)。コメント・レス等滞っていたら、アイツ死んどるな・・・と思ってくだあさい・・・(@_@;)。。

さて!

うめじろうの「しょうが焼き探検隊!」のコーナーです(^^)

今日のしょうが焼きは、滋賀県蒲生郡竜王町の「喜楽屋」です!

いつも国道8号線8番ラーメンはありません・・笑)を通る度に気になっていたのですが、今回ようやく行く事が出来ました。「営業中」の看板と、のれんが無かったら民家ですね^^;笑

いつものように、常にブランチの私は開店時間を見計らっての来店です。ガラガラっと戸を開けると、小上がりに先客2組。私は、まるでお寿司屋さんのようなカウンターに座ります。

さてと・・・何にしようかな・・

じゃなくて、今日はもう「しょうが焼き探検隊!」の気分で来てますからー(^^)

ん!?メニューを見ると、「豚しょうが焼き定食」と「豚スタミナ焼き定食」とがある(゜o゜)

すみません・・これって・・どういう違いなんですか・・?

お尋ねしてみると、同じく豚のバラ肉焼いたやつみたいなんですが、「スタミナ」の方がよりニンニク強めでバターで絡めてる系、とのことで、私のことですから自分でも後者いくんでしょ?と思いつつも、口では「じゃあ、豚しょうが焼きでお願いします」と言ってました^^;たまにこういうことあるんですよね、私・・。ほんの直前まで考えていることと、実際にすることが真逆になるということが・・・笑

 

 

 

ということで、「豚しょうが焼き定食」720円。

ちなみに、「焼肉定食」(100円高い)もありましたが、これは聞かずとも分かりますよー。牛でしょ、牛。上方では、「(焼)肉言うたら、肉(牛)やで~!」ですから(^^)

もちろん、それも極めて捨て難い衝動に駆られましたが・・今日は「探検隊!」と心に決めていましたので、しょうが焼き!笑

うおおお・・・(#^.^#)美味そう・・!!

最初、先客の二組がいらしたので、いずれも3~4人の連れ添いだし、その人たちの後に調理してくれるだろうし、少し待つかな・・と思ってたその瞬間・・・

お待たせしました~

ええっ・・(゜゜)!早っ・・・!!笑

昭和トラディッショナルなお食事屋さんで、「がんばろう!日本」のお手拭きが、ええじゃないかっ!ですねっ!笑

そしてこうしたお店さんでは、小鉢が嬉しいんですよねー(^^)

右側の揚げ豆腐を細かく刻んだやつとおからをあえたお惣菜?美味かったです~(#^.^#)

腹が減っちょる!

いただきます!!

んんん~~~美味しい~(#^.^#)♡

たまねぎたっぷりめで、血液さらさら~~笑

肉はややアブラ身多め。

んん~・・これはごはんがススんじゃうやつですねー(^^)

やっぱしょうが焼きはごはんをススませる天才です!笑

ちなみに、「ごはんのおかわりは自由」と書いてありました。ありがたいですねー。このボリュームで、イマドキ720円は良心的だと思いますね(^^)!

卓上の一味をふりふりして、パンチが出て更にまいう~~!!(#^.^#)

一味は業スーの「ハチ」でした。笑

後からもお客が次々訪れていましたが、つなぎを来た働くおじさんが多かったですね。働くおじさんと言っても、週末は格闘技の試合に出てます的なバッキバキのおじさんではなくて、ちっちゃいおじさんが多かったです^^;笑

しかしみんな・・カツ丼の注文率が異常に高かったですね・・・。さては・・カツ丼が美味いんだな・・(ー_ー)

よし!次はカツ丼狙いで再訪しますか!

と、いうことで、うめじろうの「しょうが焼き探検隊!」でした。

お付き合い、ありがとうございました(^^)