うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「ブラックでよろしいですか?」に違和感を感じてしまうメンドクサイおっさんの話

こんばんわー

うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

私はあまりスタバは利用しないタイプだったんですが(嫌いとかじゃなくて純粋にコーヒーの好みのベクトルがやや違うと思ってたから)、ここ最近ちょっと利用が増えているんですよね。

生活動線上にあるスタバの、ドライブスルーを利用するようになってから頻度が増えました^^;

思うに・・スタバを敬遠していた要因のひとつとして、サイズが解らん・・(注文時に言えない)があったようにも思えます・・。「トールサイズ」まではなんとか言えるんですが、「グランデ」「ベンティ」になると、ええっと・・・・となってしまう自分が許せなかったんだと思います^^;

それが解消してから利用頻度が増えた気がしますね・・。

「サイズって、画面に出ます?」

を覚えてから・・笑

 

 

 

ところで私はいつも、普通にドリップコーヒーをたのむんですが、いつも聞かれるのが「ブラックでよろしいですか?」

なんですよ・・・。

これ、個人的にとっても違和感がありましてね・・

と、いうのも、基本的に私の中の認識としては「ブラック」と呼ばれるそれこそが、「コーヒー」なんですよね。

お砂糖やミルクを入れたものは、それは別物であって(ラテだの何だのと同じ認識)コーヒーとはそもそもお砂糖とか入れないで飲む、そういうものだという認識なんです^^;

だってお茶、緑茶ってみなさん、お砂糖入れます?

もちろん、入れる方もいらっしゃるでしょうが、恐らく大多数の方は入れないんじゃないでしょうか・・。

それと同じ感覚ですので、「ブラックでよろしいですか?」と言われるのがすごい違和感・・^^;お茶には入れないけど、コーヒーにはお砂糖やミルク?を入れる人がそれだけ多いということなんでしょうかね・・。

思うに、「お砂糖やミルクはご必要ですか?」と聞くよりも簡単に言えるから、だと思うのですが、そもそも「ブラックコーヒー」という言葉が違和感なんですよねー・・・苦笑

そこに踏み込むと、「ブラックコーヒー」という名前には昭和感覚の「アメリカン」と同じニュアンスを感じてしまうような気がして・・だって今、「アメリカン」なんてメニューに無いでしょう^^;?「アメリカン」は時代に淘汰されたのに、「ブラック」は生きてんだ・・って思っちゃうんですよねー・・・笑

っていうような事を、いつもドライブスルーでテイクアウトした後に車の中で思いながら帰宅しています^^;

メンドクサイおっさんですねえ~・・・笑

さて、本日のおやつは近所のスーパーの店先で売っていたたい焼き(#^.^#)

あんまり美味しそうには見えなかったので、今日の今日までずっとスルーしてました。笑

と、思ったら意外に美味しい(#^.^#)♡

ガワがパリッとしててフレッシュで、あんも甘ったれ過ぎていなくて美味しいです!

うーん・・コーヒーと共にシアワセなひととき♡

コーヒーはブラックでよろしいですが、職場はホワイトであって欲しいと切に願う令和の空の下です 

それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした~~