うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【水戸市公設地方卸売市場の場内食堂】「うんの食堂」は店を回すおばちゃんの活気で満ちていた

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

この日は地方卸売市場内の食堂「うんの食堂」に行ってみました(^^)

久々の「市場シリーズ」ですね~(^^)

いい面構えでしょう~?笑

秋田の市場の食堂は私の「貸切状態」でしたけれども・・

a-jyanaika.hatenablog.com

今回の「水戸市公設地方卸売市場」の場内食堂【うんの食堂】

満員御礼・・!!^^;

うっわ・・!席空いてないじゃん・・!

って勢いで活気に満ちてまして・・(゜゜)久々のこの手の勢いに圧され気味になってしまった私です・・・^^;

自然、「相席食堂」ね^^;!

その多くが市場で働くおじさん達?なのかつなぎを来た方がわんさかいましたねー

それに混じってシニアな夫婦とか、スエットとサンダルで金髪の地元の姉妹?的なお連れさんとか^^;

まあね・・、分かる人には分かるよね~・・この感じ!笑

で、印象的だったのが食堂を文字通り「ブン回してる」おばちゃんね!

もう、すごい覇気で・・^^;!

めちゃくちゃ振動が伝わるくらいの張り上げた声で、日替わり~!しょうが焼き~~!!って厨房に指示出してんですよ・・^^;

で、常連も多いと見えて・・何?今日はもう仕事終わり?中落ち(丼)ね!ちょっと待っててね!なかおちっ~~!!

みたいな・・・^^;

次から次へと席に誘導しては注文聞いて、上がったお盆を両手で持っては客のテーブルへ

その渦中、唐揚げね!ちょっと待ってね!今出来るからねっ!あら、もう仕事終わりかい?ごめんね~、そっち相席してもらっていい??

ってな具合にシームレスな客への対応、会話、厨房への指示・・

いや~・・久しぶりにこういう人見たなあ・・って^^;

それと同時に思ったのが・・もしもこのおばちゃんが調子崩して休もうもんなら・・

この食堂回らねんじゃね?って・・^^;

とにかくすごいんですよ切り盛り具合というか・・昔のあるあるだったパッキパキな女将さんを中心におばちゃん達が寸分のロスもなく店回してるような感じで・・!

流石は市場、商人ですねっ!^^;

さて注文は・・・

いつものパターンなら私の場合「しょうが焼き探検隊!」ってな感じですけど^^;

今日は右上のやつね!気になるじゃん、そのネーミングが・・

「朝鮮焼肉定食」でお願いしますっ!!

おばちゃんがその渾身の声を響かせて厨房へと伝えます・・!

「ちょうせん~~ひとつっ!!!」

ででん!

これが「朝鮮焼肉定食」880円!

一体どこが・・

何が朝鮮焼肉なんだか私にゃさっぱり

わかりません!^^;笑

フツーに美味そうなしょうが焼きにしか見えない「朝鮮焼肉」^^;

とりあえずいただきますっ!

んんん~

フツーにしょうが焼き的に

美味い(#^^#)!

市場がそうさせるのか・・玉ねぎふんだんに使われていますっ!!

ごはんがススムくんでございます!

メシの量もなかなかのボリューム・・^^;

あっちで後から来たおっちゃんのオーダーの声が聴こえました

「ごはん、七分で!」

はいよ!ごはんシチブね!

あい、ごはんシチブ~~~~っ!!

おばちゃんの声が食堂全体にビリビリ響きます^^;笑

なるほど・・・常連はメシの量知ってるから・・自分に合わせて七分とかで頼むんだ・・

メシは七分でも・・決してお客を袖にしないおばちゃん・・!商人だわ~^^;笑

卓上の七味は若干枯れ系・・^^;

こういう所にしては珍しく?あまり七味、一味系は振らない人が多いのかな^^;?

とりあえず、満腹、満腹でございます!

メシはやや柔らかめでしたが・・美味かったです!

ウチの「DUHW米」に比べたら雲泥の差であります^^;笑

不思議だったのがお会計時・・

たまたま私小銭がじゃらついてて・・細かくてごめんなさいね~・・・

って言いながらお支払いしたんですけど・・・

席を立つ前から予め100円玉を9枚手にして、それからレジの所まで行ったんですよ・・

そしたら

「こまかくて、ごめんなさ・・・・」

まで言ったくらいで

あい!ありがとう・・!

って20円のお釣り・・手渡されたんですよ・・・(゜゜)エッ・・

なして??

なんで私が900円を手にお支払いすることが分ってたの・・!??

(ってゆーか・・私が手渡した900円・・ちゃんとあるか見てる??^^;)

えええ~~~(゜゜)!!

不思議・・・!^^;

やっぱこのおばちゃん・・ちょっと次元が違うかも^^;!って思える不思議な体験、不思議な食堂でした・・!

この食堂・・スピリチュアルや・・!!^^;

 

ということでとっても美味しい定食でした(^^)

ごちそうさまでした~

嬉しい 楽しい 全てを楽しむ

今日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます

PR

なんでもまとめてお売りください!宅配買取「いーあきんど」