うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

座っとったらええねん【サンチョク鮮魚荒木】最強の刺身定食

f:id:a-jyanaika:20211120220708j:plain

この日は滋賀県東近江市の「サンチョク鮮魚荒木」のランチに行ってみました(^^)

f:id:a-jyanaika:20211120220818j:plain

「産地直送」「内地のお魚屋さん」という文言が並ぶキャバレー風の看板が設置されておりましたが^^;、内地ってどういう事でしょう・・?我々、道民が本州のことを内地と言いますが、あるいは沖縄の方も言うのかな(本土?) 

 

 

日本一大きな湖はありますが、海は無いしなあ・・・???「内陸地」という意味で内地なんでしょうか・・(゜゜)??

f:id:a-jyanaika:20211120221231j:plain

まあ、いいや・・・^^;

とりあえず店内はこんな感じ。北海道によくありそうな雰囲気ですが・・、先客おばちゃんとおばあちゃんのお連れさん二名。

特にメニューらしきものも無く、そのおばちゃん達も同様に、キョロキョロしていると・・

「座っとったらええねん」

とお店の方と思わしきおっちゃんが、おもむろに言います^^;

「メニューは一種類、刺身定食、おまかせや」

と、また別のおっちゃんが登場しました・・^^;

注文は?と、おばちゃん達。

「座っとったらええねん」

あら・・?今度は(お店の)おばちゃん登場です・・^^;一体、何人の方が働いとるんやろ・・・笑?

とりあえず、何も言わずに「座っとったらええ」らしく、全てはオートマチックに事は運ぶようです^^;!

f:id:a-jyanaika:20211120222127j:plain

座っとったら、おっちゃんが、お料理を運んできてくれました。

おー!なるほど、刺身定食ね!

お刺身と、焼魚まである(^^)切干大根に玉子焼き、お漬物のお皿も。あとはごはんとお味噌汁かしら(^^)?

f:id:a-jyanaika:20211120222433j:plain

私は魚のことはまるで分かりませんが^^;、これはなんでしょう?ブリ?ハマチ?イカの刺身は久しぶりで嬉しいですねー

f:id:a-jyanaika:20211120222539j:plain

ごはんとみそ汁を待っていると、さっきの別のおっちゃんがまたお皿を運んで来てくれます。

(゜゜)うらあ・・!?サラダと、そして煮魚まで・・!

すごいですねえ・・、刺身、焼魚、煮魚、魚料理コンプリートですよ・・!

f:id:a-jyanaika:20211120222757j:plain

ちなみにこの魚も、何かは分からねども・・^^;、身が締まった感じで味も染み込んでいて、とっても美味しかったです(^^)

f:id:a-jyanaika:20211120222920j:plain

おばちゃんがごはんとみそ汁運んで来てくれて、これでようやく全部揃ったの・・(・・;)?

いや~・・、すっげえ豪華っしょ・・!

これで900円ポッキリ!めっちゃ良心的じゃないですか・・(゜゜)!!

f:id:a-jyanaika:20211120223306j:plain

これはカマス?でしたっけ・・・?

客のおばちゃん達がカマスどうこう言ってたら、おっちゃん曰く、

「今日のカマスはめっちゃ上等やで!」

料亭行くやつや!ということで、良いネタのようです(^^)

f:id:a-jyanaika:20211120223716j:plain

私は残念ながら魚には興味が無いのでなんですが・・^^;、何の魚料理が好きかと問われれば、焼魚です!

カマスって、ちょっと身がパサパサしたような魚なのでしょうが、なんというか、非常に上品なお魚のように感じます(^^)塩気が無いから、あんましごはんのおかずにはならない感じですな・・・^^;

これはごはんのおかずというよりは、お酒のアテでしょう?という気がします(^^)

f:id:a-jyanaika:20211120224302j:plain

そうこうしているうちに、ちょっとしたタイミングで次から次へとお客さんが入ってきて、一瞬にして満席に(゜゜)小さなお子さん連れのご家族と、常連らしき近所のおっさんと、「相席食堂」です^^;笑

また、背中の向こうでおっちゃんの声がこだまします。

「今日のは日本海!」

ふ~ん・・。もうひとつ勉強不足でなんですが・・、ここらあたりで海の幸と言えば北陸から、日本海から来る、というイメージなんですが、「今日のは」ってことは今日じゃない日は別の場所、太平洋からも来るということでしょうか・・??店先の看板の「イセエビ」言うたら、文字通り伊勢、三重の太平洋ってことですよね???

f:id:a-jyanaika:20211120225039j:plain

あー♡なんか、久しぶりに刺身でメシ食いました・・(#^.^#)うまあ・・。

そうそう、後から来た相席のおっちゃんに出される魚、最初の自分達のと全然違うんですよ^^;なるほどね、とりあえずあるものが出てくるんだ。何が出るかはその時々のお楽しみ!まさにお任せなんですね(^^)これは面白い、自分で決めるのが苦手な方には最高の、オートマチックな「刺身定食」でございます!

これだけの豪華なラインナップで、税込900円とはなるほど、人気の秘訣がよお~く解りました(^^)!美味しかったです~、ごちそうさまでした!!

ちなみにPayPay使えます!笑

f:id:a-jyanaika:20211120225542j:plain

満足、満腹、でお店を出ると、うらあ(゜゜)!?駐車場が車でいっぱい・・!さすが人気店なんだなあ・・を改めて実感いたしました・・!

で、お借りした代車レヴォーグ。エグイでしょう・・・^^;笑