うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【萬善食堂】でしょうが焼き探検隊!|東近江市|八日市|滋賀県

f:id:a-jyanaika:20210711060030j:plain

この日は太郎坊宮の近く、東近江市八日市にやって参りました(^^)

なんかいかにも旧道でしょ?という、狭い路地をゆくと・・・踏切がカンカン鳴っており、あっ・・電車だ(゜.゜)

f:id:a-jyanaika:20210711061342j:plain

近江鉄道いうやつでしょうかね・・(・_・)

オレンジの車体に、なんかキャラクターっぽい絵が描かれてる・・・^^;

 

踏切いうたら通常、シャー!ダダッ、ダダ!ダダッ!ダダダッ!!っと疾風の如く列車が駆け抜けてゆく印象ですが・・・

f:id:a-jyanaika:20210711061609j:plain

めっちゃ、遅っい・・・^^;笑

駅の手前になる為か、はたまたこれがフツーの速度なのかはよう知らん・・笑

f:id:a-jyanaika:20210711061801j:plain

踏切を通りぬけて、狭い路地をゆき、更に狭い路地に分け入っていくとありました!

地元で人気の「萬善食堂」。いや~。いい面構えっすね(^^)笑

f:id:a-jyanaika:20210711061946j:plain

最近、こういうの見ないですもんね・・^^;

食品サンプルかっぱ橋で売ってたな・・。あれを見て、業者でも無いのになんだか欲しくなった自分がおりました・・^^;

f:id:a-jyanaika:20210711062259j:plain

ちわー。「いらっしゃい~」

店内には固太りのおっさんが一人、カウンターで背中丸めてスマホいじってました。お店の方はマスターとおぼしきグランドジェネレーションなおっちゃんと、おばちゃん三人ほどいらして、結構大人数、って感じです・・。奥さんと娘さん(お嫁さん)??そして近所のおばちゃん、という感じ^^;

メニューはトラディッショナルなお店ではありあがちな、汚れた短冊・・・では無く、綺麗なプラ札です^^;!笑

f:id:a-jyanaika:20210711062749j:plain

さて!うめじろうの「しょうが焼き探検隊!」のコーナーです!

カツカレーも美味いと聞くに、めっちゃ葛藤しましたが・・^^;、「豚生姜焼き定食」850円です!

f:id:a-jyanaika:20210711063024j:plain

注文後、やや暫くしてから運ばれてきました。一食、一食、丁寧に作ってくれる印象、嬉しいですねー(^^)

ぬおお・・、これはボリューミーなしょうが焼き!美味そうですね(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20210711063218j:plain

卓上の一味。一味と七味が両方置いてあるって、珍しくない(^^)??

ちなみに、漫才やるときのユニット名は決めてます。どうも~!一味・七味です~!笑

f:id:a-jyanaika:20210711063421j:plain

腹が減ってるので、いただきます!

んんん~!分厚い・・!笑 いわゆる、ロースなしょうが焼きですが、その厚みが普通以上(^^)さすが昭和トラディッショナル系店ですね~、たくさん食べなさい、的なサービス精神が、いかんなく発揮されちょります!笑 味付けも濃くて、美味い!ごはんもススんじゃいます~

f:id:a-jyanaika:20210711063716j:plain

一味を振りまして(#^.^#)♡

f:id:a-jyanaika:20210711063831j:plain

んんん~!パンチが増して、更にうまうま~(#^.^#)!!

最初に書くのを忘れましたが、サラダも美味しくてですね、特にこういう食堂で、トマトとパセリがめっちゃフレッシュなサラダって、なまら美味くないですか(^^)?

冷水が弾けるようなフレッシュなトマトをいただくと、おばちゃんの卓越した料理の美味しさと、それと何故か綺麗な(清潔な)手、を想像してしまうんですよねー(^^)

f:id:a-jyanaika:20210711064335j:plain

してまた、漬物も美味い。かなり酸っぱめな、漬かり過ぎな感じもするんですが、そこがまた、トラディッショナルなお店の味、というイメージにピッタリで、好きですよ、こういうお漬物(^^)

f:id:a-jyanaika:20210711064530j:plain

いや~、美味かったですね!すげえボリューム感^^;ごはんを、めちゃ「しっかり食べた」という気分です。

食べ終わり頃、おっちゃんとおばちゃんの二人組が入ってきたんですけど、どうも話の感じでは夫婦ではない様子。聴こえてくるに、「今朝は八幡、行ってたんや」って、ああ・・!と思ったんです・・。東近江の人が近江八幡方面に行く時は、「ちょっと八幡、行って来る」みたいに言うのかな、って(^^)なんか、いいですよね。

 

さてと、今日も美味しくいただきました!途中、太郎坊宮の岩山がチラッと見えて、おお~・・あれかあ・・・と思ったんですが、あまり行こうと思わないのは何故でしょう・・・^^;やっぱ山は、下からその偉容を眺めるのがよろしいのではないでしょうか・・・^^;笑