うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「肉は肉やで!」滋賀の昭和トラディッショナル喫茶四天王【カフェ喫茶ブラウン】で「焼肉定食」

f:id:a-jyanaika:20210315232957j:plain

こんばんわー、今日は地元トラディッショナル系喫茶店「ブラウン」です(^^)
この、ターコイズブルーな壁色がいいでしょう(^^)明治っぽいですよねー笑

カラコロン♪ちわーっ
店内には地元のおいちゃん達と思しきシニアが二、三人で談じていました。マスターも恐らくは同世代?な感じ、つまるところ私たちの父ちゃん母ちゃん世代、団塊の世代だと思われます(^^)
どこでもいいですか?
どっこでもええよ、どうせ暇な店やし、と、いきなりマスターの自虐ギャグが炸裂します(^^)

f:id:a-jyanaika:20210315233143j:plain

オーダーは、そうさね!やっぱり僕は、「焼肉定食」850円(^^)
オーダー時に、「焼肉って、これは豚肉ですか?」と尋ねたら、
「は!?肉は、肉(牛)やで!」って!
 

 

 

でた!これが聞きたかったんですよ~!ほらね!こうしたトラディッショナルな地元のお店で引き出したマスターのセリフ、「肉は肉やで!」。要するに、ここでは肉っつったら牛に決まっとるやんけ!という事なんです。そう、やはり上方は、肉ったら牛!そう思ったらそう!なんて、どこかで聞いた記憶がありますが^^;、肉ったら牛!なんです!
いや~、このセリフは嬉しかったですねー(^^)北国ではまずこうした地元なお店では「焼肉」いうたら豚です。焼肉定食=つまるところ「しょうが焼き定食」な訳です。それが当たり前に牛肉が出てくるあたり、さすがは上方、地元に住んでこそ実感する要素、これが今日得られたことは私にとって、大変嬉しい収穫なのであります(^^)こういう「実感」こそが、そこに住まわしていただいてこそ得られる、かけがえのない自身の「財産」だと感じるんですよねー、ワタシは(^^)

f:id:a-jyanaika:20210315234845j:plain

さあ、またまた話が脱線傾向ですが・・^^;焼肉定食!
ぬおあ・・・美味そう~(#^.^#)!たまんねっすねー!笑

f:id:a-jyanaika:20210315235015j:plain

いただきます♡まずは味噌汁!
んんん~・・・この白味噌な味噌汁がまた、やけにうんまい(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20210315235119j:plain

くふぁあ・・!!んめええええ~~~~(#^.^#)♡
そりゃうまいさな!んまいよ!ごはん、ガンガンいっちゃうよ!笑

f:id:a-jyanaika:20210315235246j:plain

テーブル上には一味は無かったですけど^^;、まあ、そのままで美味いこと!
これは、ごはんおかわりしたくなっちゃう美味さですねー!これは、もう、ええじゃないかっ!!ですっ(#^.^#)!!

f:id:a-jyanaika:20210315235429j:plain

せっかくだから、食後のコーヒーもいただきました(#^.^#)

あー・・・うんまいわあ・・・(^^)非常に満足度の高い喫茶店ランチ。やっぱこうした昭和な喫茶店って、メシがマジな所、多いですよね^^;!

先日の「バンビ」、そして「クローバー」、さらには「珈琲&Cook蘭」と、私の中での「滋賀昭和トラディッショナル喫茶四天王」が形成されつつある気がします・・笑
いや、美味しかったです!ごちそうさまでした~(^^)