うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「阿闍梨餅」

f:id:a-jyanaika:20210316002053j:plain

あじゃり、あじゃれば、あじゃるとき。

こんばんわ、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!
今日のおやつは、ウワサには聞いていましたが、ついに手に入れましたよ、阿闍梨餅!京菓子司「満月」は、なんと安政三年(1856)創業とな!まさに幕末!これぞ私、幕末スイーツザムライうめじろうの為にある菓子ではないですかっ・・!

f:id:a-jyanaika:20210316002612j:plain

すみません・・、安政年間と言えば、幕末の中でも私が最も注目する時期のひとつにて・・ちくと興奮してしまいました・・・^^;
そんな幕末維新行程の重要事項が進む中、創業された満月の阿闍梨餅、118円。

f:id:a-jyanaika:20210316003024j:plain

いざ、オープンぜよっ!おわっ・・
小さなどら焼きみたいな様相(^^)いかにも餅!って感じではない所が私好み!(←餅はあまり食べない^^;)ようやく手にした阿闍梨餅、いただきます~!

f:id:a-jyanaika:20210316003215j:plain

あ・・!んまあ・・(#^.^#)♡

たしかに、ガワは引っ張ると伸びるような餅質で(ってか、餅だし!)、ヌカッ、とした食感。あんことの相性が絶妙で、たしかに美味しいですねー(#^.^#)!
サイズ感は小さいので、スイーツザムライの通常モードなら、5,6個余裕でいっちゃう感じなんですけど、さすがに餅だけあって??2個たべたらもう、十分でした・・・^^;
まあ、しょせんは私、スポンジ好きなんでしょうね・・、好みの話で言えば、先日の「御座候」今川焼き的なやつの方がより好きですね^^;
とかなんとか言いながらも、たしかに美味い(#^.^#)!お~い、お茶もってきて~!
♪サイド~シートに 話かけてみる~ そこには~誰~も~ いない~のに~♪

おしまい。笑