うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ】を読みながらのスイーツザムライ

こんばんわー

ずうっと首を長くして、納車を待つうめじろうです^^;

そうした中、今回初めてスバル車に乗るにあたって「スバル ヒコーキ野郎が作ったクルマ」(プレジレント社)を読んでみました(^^)

 

 

正直、読み物としてはさして面白い内容ではありませんでしたが^^;(失礼!)、車素人、スバル素人としては大変勉強になりましたね(^^)

そもそもスバルが、飛行機のエンジン作ってた会社だなんて知らなくて、最初に車を見に行った時にスバルの営業さんに教えてもらい、初めて知りました。(そういうのは全部、三菱だと思ってました^^;)それを知って、歴史には非常に興味を持つ私は俄然興味が沸いてきまして、もうちょっとスバルの歴史を詳しく知りたいと思い、上記本を読んでみた次第です。

それまでの私の素人としてのスバルのイメージといったら、トラック??とか営業車とか・・??それと、よく解らないけどレースとか?そういうのが好きな人が好むクルマ、という認識でした^^;

兼ねてからいわゆる「スバリスト」?の方から、やれボクサーエンジンが云々だとか、重心が低く地面に吸いつくような安定感バツグンの走りが云々とか・・、ずっと聞かされていましてね・・^^;、特に北海道なら、雪道、未舗装のダート、日常な長距離移動など、四駆でこんなに最高なクルマないって!と^^;笑。たしかに、SUVに乗るようになってからはスバル、気になっていたんですよね(^^)

それ故、今回車を買い換える事になった時には、めちゃくちゃ決めるの早かったですね、次スバル!って(^^)笑

いや~、しかし、楽しみです。早くその、素晴らしい走りというものを体験してみたいですねー(^^)

f:id:a-jyanaika:20210920220226j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

歴史(幕末)とメシとスイーツは、私の領域です(^^)笑!まあ、いうなれば、スバリストならぬ「ドルチェスト」?笑 いやいや、何をか言わんか、スイーツザムライでござる!笑

今日のおやつは、千歳morimoto「雪鶴」です!!

f:id:a-jyanaika:20210920220753j:plain

これはそうですね、いわゆるひとつのブッセ?一定の年齢以上の方には「お菓子のホームラン王です!」と言ったらわかりますでしょ(^^)笑

が、しかしね・・・!

f:id:a-jyanaika:20210920220940j:plain

北海道が誇る菓子は、そんじょそこらの単なるブッセにあらず・・!

このバタークリームがですね・・、もう美味しさバツグンなワケですよ(#^.^#)!うまああ♡

f:id:a-jyanaika:20210920221122j:plain

酪農王国北海道が作るバターとか、乳製品とか、まさに「だよねー」な世界感。このバタクリ、絶妙に「しょっぱい」んですよ(#^.^#)。スイカに塩振って甘さマシマシにして、みたいな話があると思いますが、アレと理論は同じなんですかね、「塩気」がバタクリームの美味しさを引き立てまくってます!塩気がバタークリームをキリッとさせ、ボケ~、っとしていない、チコちゃんにも怒られない激美味ブッセなのであります(^^)

と、いうわけで、本日もお付き合い、ありがとうございました~