うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

ほんとに焼き芋みたい【焼き芋麩】|関ヶ原土産|うらぎりサイダー

こんばんわー

最近セブンイレブンで「糖質を控えたチーズブレッド」というパンを食べでおきながら、おやつにブラウニーを食べてる自分に気が付いたうめじろうです^^;

さて、今日のうめじろうのスイーツザムライのコーナーは、「焼き芋麩」278円です!

f:id:a-jyanaika:20211230195724j:plain

いかにもサツマイモ風に仕立て上げられた麩菓子(^^)

去年、関ヶ原行った時に買いました。

と、思っていたら先日「FUGASHI」さんのサイトで紹介されていました!おー!これ、これ!と思って拝見させていただいたんですが、名古屋のお菓子メーカーの商品だったんですね(^^)!知らなんだ!

www.lbpicnic.tokyo

お菓子の詳しい解説は、FUGASHIさんのサイトを見ていただければよく解りますが^^;、私はもっぱら、「食べ専」です!笑

f:id:a-jyanaika:20211230200445j:plain

開封してみると・・

おー、よりサツマイモ感あるわー(^^)

なんだかおもちゃのように思えなくも、ない。笑

いただいてみましょう♪

f:id:a-jyanaika:20211230200637j:plain

ザクワアっとした食感。ええ、麩菓子ですな^^;笑

しかし、ほんのりした甘さと、たしかにサツマイモの風味です!

ほほお・・よくもまあ、作ったわなあ・・という感じですね^^;美味しいですが、そんなにたくさんはいらないかな・・笑

f:id:a-jyanaika:20211230200855j:plain

ついでに、関ヶ原で買ってきた「関ヶ原あられ」^^;

3種類くらい、各武将が描かれた味の違うものがありましたが、一応幕末マニアとしては徳川家康の「海老マヨ」にしました(^^)

うむ。フツーにエビマヨ味のおせんべいです!笑

f:id:a-jyanaika:20211230201118j:plain

そして関ヶ原と言えば有名な小早川秀秋

「うらぎりサイダー」笑。

なんで、サイダーなんだろ^^;?「裏切りビール」とかで、ビールだと吹き込まれて買ったらノンアルコールだった、みたいなもの作ればいいのに。そら単純な詐欺か・・笑

土産物というもの自体が、フツーによく「裏切られる」もののひとつだと思うのですが^^;笑、願わくば、期待を裏切る美味さだった!的な良い方向に裏切られたいもんですよね・・!

と、いうわけで、焼き芋麩菓子からの関ヶ原土産でした(^^)

それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした~!