うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

宮内庁御用達【山田屋まんじゅう】は一子相伝の味|愛媛物産|

こんばんわー

ちょっと・・・自分自身にショックを受けたことがありまして・・・・。

実は私、マジでバレンタインデーとホワイトデー、混同しちゃってて・・こないだチョコ買いに行ってました・・・(ーー;)自分があげる側だという認識で・・・。

なんか世間の雰囲気に違和感を感じて・・・よくよく考えてみたら2月はバレンタインじゃん・・!お返しのホワイトデーは3月でしょ!?と・・・(-_-;)。マジで・・・ヤバいっすよね・・・。ホンマにボケてきたんか・・・・(-_-;)・・・・。

 

さて・・^^;!

こないだ、京都駅の垃麺小路に行こうと思い伊勢丹の10階あたりに行ってみると・・・

「冬のアンテナショップ&道の駅フェア」

という催しが展開されていました・・!

まっ先に目に入ったのが「北海道どさんこプラザ」。ほう・・・!

お土産で定番の「じゃがポックル」とか、ガラナ、よいとまけ、スナッフルズ等々お馴染みの北海道土産が並んでいます(^^)

どうぞ~、鮭節!鰹節じゃくて、鮭の「さけぶし」ですよ~!

ああ・・懐かしいですー(^^)今日はどちらから?札幌?あー、そうですか~!いやいやいや・・私元道民でしてねー

例によってそんな話でおっちゃんと話していると、それまで警戒気味に見ていた客らが急に商品を手に取り出したり、俄然積極的になります・・。

どうですか?これ、珍しいでしょう?鮭の「さけぶし」、ごはんにかけても美味しいですよ~!

おっちゃんが、積極的に物色し始めた客のおばちゃんに意識が向いた頃合いを見計らって、北海道ブースから離れます^^;

向こうには鹿児島!ほほう・・。

うち、母親が鹿児島でしてね、「げたんは」よく聞きました~、ああ「かるかん」はよくよく送ってきますよ、「兵六餅」と「ボンタンアメ」はいっつも家にありました(^^)ウチでは兵六餅のこと「ふんどし飴」なんて呼んでましてね、はははは・・・!

そのお隣には沖縄。ド定番のちんすこうにサーターアンダギー、タコライスのレトルトに、これまた大好物なシークワーサーのジュースね!

あら・・!そっちは東北コーナー・・!?

ほい来た!比内地鶏のラーメンに稲庭うどん、いや~・・実は私、以前秋田市内に住んでおりましてね、今年は市内も雪が多いらしいですねえ・・市内の除雪の不具合は、相変わらずですか・・?

なーんてやってると、まったくもってキリが無い・・^^;!早よラーメン行けや・・!と自分につっ込みたくなりましたが・・・、こういう全国各地の物産展での気ぜわしさって、転勤族のあるあるじゃない?でしょうか・・^^;私だけ・・??

f:id:a-jyanaika:20220125230847j:plain

で、結局知ってるモノは珍しくもないので買いませんでした・・^^;ゴメンねえ~・・・。

買ったのはこちら、はい、住んだことも縁もゆかりもない愛媛県

「山田屋のまんじゅう」三つ入り、325円(^^)

f:id:a-jyanaika:20220125231203j:plain

はい、ここからは、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

なんとこちらの「山田屋」さん、創業が慶応三年(1867)・・!!慶応三年と言ったらあーた!大政奉還、龍馬暗殺、まさに幕末クライマックス!幕末ファンとして興奮を隠せない「慶応三年」であります・・!!あんなとんでもない時に創業されていたとは・・・(゜゜)「慶応三年」ときたら、そらあ幕末ファンとしては買わないという選択肢はございませんっ・・!

f:id:a-jyanaika:20220125231651j:plain

明治維新の前年となる、慶応三年。

宇和町の商家に一人の巡礼が訪れ、一夜の宿を請いました。

主はこの旅人を手厚くもてなしたといいます。

そしてその巡礼はその礼として、主にまんじゅうの製法を伝えました。

そのおいしさはやがて評判を呼び、主は巡礼を日頃から信心していた山田薬師が姿を変えて教えてくれたものと信じ、

その年に「山田屋」の屋号で店を開きました。

それが、現在に伝わる「山田屋まんじゅう」になったと言われています。

 

f:id:a-jyanaika:20220125232417j:plain

北海道十勝産の上質な小豆を

丹念に練り上げて造られた濾し餡が、白い薄皮に包まれ

薄紫色に透けて見える小振りなまんじゅう。

 

これがまた、現在では創業以来五代目がその味を今に伝えているとのことで、一子相伝の味だというのですよ!なんという・・北斗の拳的なインパクトでありましょうか・・!

f:id:a-jyanaika:20220125233308j:plain

「食通」としても知られた吉田茂元首相もこよなく愛したという山田屋のまんじゅうは、国葬の日にも霊前に供えられたそうです。また、宮内庁御用達という一品を、スイーツザムライが今夜、いただきます。

f:id:a-jyanaika:20220125233710j:plain

オープン♪

おわあ・・・(#^.^#)!!

な・・・なんという・・・・これは・・

私の大好物なフォルムです・・・(#^.^#)♡

f:id:a-jyanaika:20220125233837j:plain

あっ・・

うまああ・・・・(#^.^#)♡

たしかに~!めっちゃ上品~。これは・・たまらん味わい・・♡

お~い、お茶~!(だから誰もおらんて・・!)

上質な道産小豆を練りに練りあげて、マイルドさの極みに達した一つぶであります・・!この上質なこし餡の美味しさは、WKA(ワールド・コシアン・アソシエーション)会員でなければ決して解らぬ境地・・笑

これはまさしく、まんじゅう界の御維新や~~(#^.^#)!!

と、いうことで、皇室に相応しい、つまるところうめじろうに相応しい(-_-)は?超美味しい「山田屋のまんじゅう」でした~^^;!笑

本日もお付き合い、ありがとうございました~!!