うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

お焦げの風味と濃厚ミルキーな【常太郎】TSUNETARO|福井県産コシヒカリ使用

こんばんわー

先日、「続キロクマニア」さんの記事を読んでいて、「明石焼き」のことを明石では「玉子焼き」と呼ぶことを初めて知りました!
へえ~~!って感じ(^^)!

kiroku-mania.hatenablog.com

その昔、北海道時代にその「玉子焼き」(明石焼^^;)を食べに行ったことがあったんですが、あの明石焼きのお出汁?あるじゃないですか、

明石焼きを食べるのって、私その時初めてだったんですが・・食べ方知らないもんですからね・・

そのお出汁を・・・出された直後にずずずずぅっと飲みまして・・・

「あ”-美味い~・・・」

やっぱ冬場は汁もんに限りますねえ~

とやりましてね・・^^;

周囲の連中の目が(゜゜)点になっていたことを思い出したうめじろうです・・^^;呵呵!

【送料込み】明石玉1皿・九条ネギ1皿・こだわり卵1皿・ふんわり明石焼きセット

 

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、福井土産で買った「常太郎」です(^^)

西洋菓子倶楽部 常太郎 5個入 福井 スイーツ お土産 ミルクまんじゅう

価格:756円
(2022/8/13 12:28時点)

道の駅「恐竜渓谷かつやま」で買いました。

5個入810円。

最初、「ジョウタロウ」だと思ったんですが・・「つねたろう」だったんですね^^;

西洋菓子倶楽部の祖「常太郎」は、1901年5月7日に福井県丸岡町で和菓子屋を開業しました。

開業110年を記念し、感謝の気持ちと敬意を表して「常太郎」と名付け発売致しました

 

と、説明書きにありました。

福井県コシヒカリを使用したお焦げの香りがするミルクまんじゅうということで、香りとお焦げに弱い私にはスルーすることが出来ず買ってきました^^;

 

 

 

ちなみに「コシヒカリ」と言ったら我が国を代表するお米のブランド、といったイメージですが福井から始まったんですって・・?それは知らなかったですね~!

オープン♪

んー、よくある白あんのまんじゅうのカタチ、それです^^;!

いただきます♪

んんん~~~美味しい(#^.^#)♡

お焦げ?の風味というのはもうひとつ解りませんでしたが^^;(私の味覚のせいか・・アレじゃないべな・・・苦笑)とってもミルキーで濃厚♡

なるほど人気の美味しさがよく解りました(#^.^#)

ふぁあ~~・・・・

コーヒーと共にシアワセなひととき♡

こりゃあ小粒だから、あっ!と言う間に5粒なんて・・・・一瞬で消して見せられる私はマジシャンだったのかも知れません・・^^;笑

と、いうことで、今日も一日お疲れ様でした~~!!