うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

それな!0.3秒で【ロンドン焼き】と地元まんじゅうをリンクさせた母親の認知能力に脱帽した話

こんばんわー

うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

今日は神奈川県民にしか解らない?ネタで失礼するべ。笑

先月、母親上洛の折、新京極のあたりに差し掛かったので・・ああそうだ・・!

かすてら饅頭「ロンドン焼き」でも紹介しよう

と思ってお袋に教えてあげたんです

 

 

 

ロンドンヤの「ロンドン焼き」は白あんの入ったカステラ饅頭で、戦後からずっと京都で愛されているお菓子なんだよ

(どうよ?珍しいべさ・・!エヘンぷい!笑)

 

へえ~・・・・

とお店の中を見た瞬間、お袋の口をついて出てきたセリフが

ああ・・

 

さいか屋まんじゅう」か。

 

・・・・^^;。。。

 

説明しよう。

さいか屋」とは神奈川県川崎市に本社を置く「地元デパート」的存在の商業施設^^;

特に横須賀市民にとっては昔から馴染みの深い「さいか屋」である・・。

地元では馴染みに馴染んだ商業施設な為、かつて私は「さいか屋」は全国区なデパートだと思っていました・・^^;(今はもう・・無くなっちゃったのかな・・・?)

その「さいか屋」で名物的に売り出していたそれこそが、

さいか屋まんじゅう」^^;!笑

小泉さんの地元でもある為、小泉総理の頃にはこれに小泉さんの似顔絵を刻印した「純ちゃんまんじゅう」も売っていた記憶です・・・^^;

たしかに・・・!

「ロンドン焼き」=「さいか屋まんじゅう」やわ・・・^^;!

その言葉を聞いた瞬間、私の追憶は30年ほど一気に遡り・・・

ああ・・・!あったわ・・!さいか屋まんじゅう・・・!!

と、中高生の頃の私に還ったのでありました・・・^^;

もうね・・・

せっかく京都のあれやこれやを案内していたはずの私の自尊心はズタボロよ・・笑

どうだ!と撃って出たのが完全に返り討ちに遭ってやられた感ハンパなし・・・(-_-;)

「ああ・・、さいか屋まんじゅうか。」

には参っちゃいましたね・・・・(~_~;)

あ~あ。笑

ちなみにこの、ずっと見ていられそうな機械もまったく同じ・・^^;!

今では機械が故障しても修理が不可能になった・・とかで、「さいか屋まんじゅう」は終焉してしまったとのこと・・・。

機械が壊れたら修理が出来ない・・?となれば・・その時はロンドンヤさんも・・ということになっちゃうんでしょうか・・・(・・;)それはちょっと辛いですね・・・

と、いうことで今日のおやつは「ロンドン焼き」^^;

バラでも売ってて一個70円です(^^)

小さいので5~6個余裕です(^^)

スイザム的には10や20は朝メシ前といったところです・・・笑

んん~美味しい(#^^#)♡

コーヒーと共にシアワセなひととき・・・。

もはや「さいか屋まんじゅう」食べてる気にしかならない・・^^;笑

ということで、今日もお付き合いありがとうございました~(^^)/~~~