うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

京都鶴屋【新撰組ちゃふれ】|壬生の郷|鶏卵素麺|

f:id:a-jyanaika:20211031161709j:plain

こんばんわー、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは、京都壬生は「鶴屋」で買って来たお菓子です(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

京都鶴屋と言えば、お土産品でもおなじみ「京ちゃふれ」ですが、これはええじゃないかっ!な美味しさでしたね(^^)

そんな「京ちゃふれ」の新撰組バージョン(648円)が売られていたので、幕末ファンとしては買わない選択肢はありませんでした・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211031162142j:plain

おお~・・!新撰組の羽織に、この紐がめっちゃマッチしているではありませんか!

中身はフツーに「京ちゃふれ」^^;笑

 

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20211031162503j:plain

新撰組ちゃふれ」のおまけとしては、コースターがひとつ入っていました(^^)

f:id:a-jyanaika:20211031162606j:plain

壬生の城最中、162円。

f:id:a-jyanaika:20211031162643j:plain

うむ。フツーに美味い(#^.^#)♪

f:id:a-jyanaika:20211031162712j:plain

そしてどら焼き。205円

f:id:a-jyanaika:20211031162752j:plain

うむ♡これも美味しい(#^.^#)♪

んん~・・・コーヒーと共に、シアワセなひととき・・・♡

f:id:a-jyanaika:20211031162824j:plain

そして、今回初めて買ってみたコレ。

「壬生の郷」604円。(ハーフサイズ?)

f:id:a-jyanaika:20211031162851j:plain

羊羹みたいなやつです・・・

f:id:a-jyanaika:20211031162915j:plain

これですね、鶏卵素麺というやつが中に入っているんです。

最初、右のやつを買おうとしたのですが、「これは人によってお好みが分かれる」、初めての方はこちらの方が・・、ということだったので「壬生の郷」の方にしました^^;

f:id:a-jyanaika:20211031163249j:plain

いざ!

ほう・・・(゜.゜)たしかに、中に黄色いのが入っちょる・・・

f:id:a-jyanaika:20211031163333j:plain

上の説明書きによると、かつて壬生は菜の花が一面に広がるところであった、と。それをイメージしているとの事でした(^^)へえ~

f:id:a-jyanaika:20211031163526j:plain

割ってみます・・。

おお・・・、まるで岩石を崩すが如く、つぶあんです^^;!ちょっとポロっとした感じですね

f:id:a-jyanaika:20211031163657j:plain

ぬお・・!中の鶏卵素麺はまるで「かにかま」のような繊維質で練り込まれていました・・・!

食べてみると・・・

んー・・・。微妙~・・・。^^;笑

たしかに、不味くは無いですが、ちょっと好みに寄るでしょうね・・・。周りの小豆の部分はとっても美味しゅうございました~^^;!

と、いうわけで、本日のスイーツザムライのコーナー、新撰組発祥の地、壬生郷の「京都鶴屋」のお菓子でした(^^)

f:id:a-jyanaika:20211031164409j:plain