うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

辛さは全然、ダイジョブだあ・・!【寺町大丈夫】大丈夫麻婆カレー

f:id:a-jyanaika:20211126233507j:plain

Jingle, bells! Jingle, bells! Jingle all the way!

こんばんわ、うめじろうの華麗なる日々、京都カレー紀行のお時間がやって参りました

今日はスパイスカレーのお店「寺町大丈夫」でございます(^^)

ビルの階段を上がってゆくと、奥にお店の入口が見えました

f:id:a-jyanaika:20211126234005j:plain

「黙食」のステッカーが入口に貼ってありましたが、流行り病の感染予防に非常に気を使っていらっしゃるご様子。

テーブルに着くと、お水が青い瓶で出されました(^^)一瞬、焼酎かと思いました・・笑

 

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20211126234331j:plain

オーダーはどうしようか・・な・・。

とりあえずパンチが欲しい私は、メニューに唐辛子マークが一番多く描かれているこれにしました。

「大丈夫麻婆カレー」950円!辛さは全然、ダイジョブだあ~~!笑

暫らくして運ばれてきました

おおお~~(#^.^#)!見た感じ、ステキやん!

f:id:a-jyanaika:20211126234605j:plain

何でしょうこのマメマメしたやつは・・??

スパイスカレーって、非常に薬膳というイメージが強い私ですが、こういう具材がいかにも薬味ですよね(^^)!

f:id:a-jyanaika:20211126234935j:plain

トマトの赤が、全体的に沈んだ色調のカレーを映えさせます(^^)

f:id:a-jyanaika:20211126235033j:plain

レンコンも見えますね(^^)

おせち料理でしたっけ?レンコン入ってるのって。私には正月もクリスマスも無いので、おせち料理先取りということで、ちょうどいいや・・^^;笑

f:id:a-jyanaika:20211126235233j:plain

すんだば、いただきます!

んー!美味しい(#^.^#)♡

正直、何が「麻婆」なのかは解りませんが^^;、非常に薬膳的でいかにも健康に良さそうな美味しさです!風邪引き気味な時とか、免疫が弱り気味な時には人間、カレーが食べたくなるそうですが、なるほど、いろんな香辛料が薬膳効果をもらたす感じが嬉しいですよね(^^)

f:id:a-jyanaika:20211126235557j:plain

んー♡チキンがめちゃ美味しい(#^.^#)♪

やっぱ肉は嬉しいですねー、非常に満足感が高まります!

しかし・・、ある程度の刺激を覚悟していましたが・・・、まったく辛く、無い^^;!もちろん、スパイシーさはありますが、決して辛くはないですね。スパイスカレーって基本、そんな感じですよね^^;

f:id:a-jyanaika:20211126235835j:plain

もうひとつ、肉がもう少し欲しかったので・・、「ラムのスパイス煮」300円もお願いしました(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20211127000036j:plain

んー・・!これは新鮮な食感(゜゜)

まるで鶏のムネ肉のような、カサッとした感じのラム。これはサッパリしていて美味しいですね~!こういうラム肉というのも、初めて食べました(#^.^#)

いや~、今日も美味しくいただきました(^^)ごちそうさまでございました~

f:id:a-jyanaika:20211127000654j:plain

それでは皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください~☆