うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

誰が呼んだか、地元焼肉近江の龍虎!湖西志賀【焼肉バンバン】

f:id:a-jyanaika:20210801171009j:plain

さて!今月も、やってきました29の日がっ!肉!肉!肉!肉が食いたい!肉を食わせろ!肉至上主義、うめじろうです<`ヘ´>!!

先月、「誰が呼んだか!地元焼肉近江の龍虎」でご紹介した近江八幡は「まんぷく食堂」。湖東の「まんぷく食堂」はさしずめ東の「青龍」、ならば今回、湖西のこちらは西の「白虎」!今回は志賀の「焼肉バンバン」ですっ!

同じく、以前ご紹介したパン屋さん「ネ本屋」のはす向かいです(^^)

f:id:a-jyanaika:20210801172349j:plain

ちわー。

店内にはいかにも食いそうな男たちが、卓を囲んでじゅうじゅうやってます。つなぎを着た声のデカい仕事仲間っぽいグループ、めちゃガタイのいい老夫婦^^;笑、髭をたくわえて上腕二頭筋が異常にパンプアップした初老のおやじ、アラサーくらいのオタクっぽい太めのお兄さん・・・、これで、大体の客層、雰囲気、わかります^^;?笑

貧相な自分が入店するや、そんな男ども(一部ガタイのよい老女:笑)が箸で肉を転がしながら、牽制の眼差しで私を一瞥します^^;笑

四人掛け、大家族系なら6人はいけるであろう?テーブルに、おっさん一人で座ります、ごめんね、ごめんね~~!

f:id:a-jyanaika:20210801173733j:plain

とりあえず、初めてでよく分からないし、焼肉定食1470円(ハラミと書いてある)とバラ肉1320円を注文しました。バラ肉は恐らく「カルビ」であろう。

ちなみに、こうした地元トラディッショナル系のお店さんでは、必ずしもテーブルに注文を取りに来てくれるとは限らないことを僕はよく知っている。笑

 

結構広い店内で、向こうの厨房付近にいる女将さんに声を掛けます。すいませ~~ん

は~い?

エプロン姿のおかみさんが、まるで「見返り美人」のようなポーヂングで、首をひねってこちらのオーダーを聞いてくれ

焼肉定食とバラ!

と厨房のオヤジさん(だと思うけど見えないから分からない:笑)に声を飛ばします(^^)

f:id:a-jyanaika:20210801174626j:plain

むおお・・・。この黒っぽい方が「焼肉」、つまり「ハラミ」ですね。ちなみに北海道では「サガリ」(^^)

そして赤い方がバラ肉、つまるところ「カルビ」でしょうかな。

ザクっ、と包丁の入った玉ねぎが、ワイルドだろォ?(ふるう~・・笑)してこの玉ねぎね、辛いよ、たぶん。笑(悪い意味じゃない)

f:id:a-jyanaika:20210801174858j:plain

定食に付くメシと味噌汁。味噌汁が家庭的(^^)

そして、メシが届いて失敗したなあ・・(~_~;)と思ったのがそのボリューム・・・。

f:id:a-jyanaika:20210801175018j:plain

で・・・でかい・・・。。。

思えば、後から来た営業マンらしきワイシャツのお兄さん達が、「ごはん小で!」とオーダーしている声が聴こえていたんですが・・、耳には入っていたものの、頭で捉えていなかったというか聞き流していた自分がいました・・(-_-;)

そうです、こうした地元トラディッショナルワイルド系飲食店では、「デカ盛り」という要素もあるということを、認識していなくてはなりません・・。なかなか判断が難しいんですけどね・・、少なくとも周囲の客、特に常連の様子をしっかりと見ていないフリをしつつも見ていなくてはならないのです・・!苦笑

f:id:a-jyanaika:20210801175837j:plain

まあ、いいや・・^^;ままよ!笑

とりあえず、焼きっ!!

f:id:a-jyanaika:20210801175928j:plain

まずは定食としてチョイスしたハラミから、いただきましょう!

じゅうううう~~・・・♪

おっと、その前に玉ねぎからいただいちゃお(^^)シャコっ、と少し生感も残して、んー、ピッとした辛さ(やっぱりね^^;笑)美味い♡

f:id:a-jyanaika:20210801180032j:plain

いただきまーす!

んんん~~~~(◎o◎)!めっちゃやわくてボリューミーなハラミ!うめええええ~~~(#^.^#)!!お口の中の豊満感パねえ~~笑

まんぷく食堂」のそれとはまた違って、濃厚な味噌ダレっぽいつけダレだけど、これはこれでまた、美味い~!!豊満なお肉によく合います!たしかに、こりゃあメシがガツガツいけちゃうやつですわ!

f:id:a-jyanaika:20210801180610j:plain

バラ肉もいっちゃいましょう~(#^.^#)♪

f:id:a-jyanaika:20210801180643j:plain

んんん~♡この、じゅうう~~いうてるひとときが、なんて癒しの気持ちを与えてくれるのでしょう(#^.^#)♪日々の嫌な事柄が、全て心の外にすっ飛んで忘れさせてくれますわ~・・・笑

f:id:a-jyanaika:20210801180845j:plain

いただき~~!!

ぬおはっ・・!う・・うめえええええええええ\(◎o◎)/!

♪やっぱり、ボクはカルビ派さ

少しクセあるカルビ派さ

おっさん 唾を飲み込んで

カルビ美味そに食べたのさ!

うめええええええええ~~~~(#^.^#)♡

f:id:a-jyanaika:20210801181326j:plain

ハラミもやわいんだけど、デカ盛りのメシ、これもね、めっちゃ柔らかい炊き加減(^^)柔らかくてべちゃべちゃしているんじゃなくて、なんだかふわふわしている・・^^;言うなれば、ごはん界の「りくろーおじさん」的炊き加減(ナニソレ^^;)?ふわふわしてるから、最初絶対食べ切れねー・・と思ってたメシも、ガンガン進んじゃいまして・・、難なく完食しちゃいました・・・^^;!

f:id:a-jyanaika:20210801181709j:plain

いや~、しかし、美味いっす(#^.^#)

正直、たしかに都会に展開するような上品なスタイルとはちゃいますけれどもね^^;、人気店の理由がよーく解りました!味とボリューム、飾らない雰囲気の中で思いっきり肉を食べさせてくれる、そんな「白虎」な焼肉店、ええじゃないかっ!!ですっ!!

特に私みたいなおっさんには、「ひとり焼肉」も大丈夫な雰囲気が、めちゃくちゃ有り難いですしね^^;!これあ、琵琶湖大橋渡って来るかいのある、嬉しい地元焼肉店さんです!

誰が言ったか地元焼肉・近江の龍虎!(お前が言ってるだけだよ!笑)、湖西の「焼肉バンバン」も、美味しかったです!!ごちそうさまでした~!また行きますっ!!

ふう~~~・・・・・。お腹パンパン・・・^^;笑