うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【しゃっぽん焼き】大正浪漫のローカルフード?|道の駅マンボウ

f:id:a-jyanaika:20210801220801j:plain

いわゆる「だまし絵」っていうんですかね、これは何に見えるでしょう、的な。

こないだ和歌山(三重?)を走行中、この看板が目に入って、ええっ・・!!って、ドキっとしましてね・・^^;、いや・・私、頭も悪けりゃ顔も目も悪いんで・・、ええっ・・って思っちゃったんですけども・・皆さんは、牛に見えました・・・^^;???笑

f:id:a-jyanaika:20210801221156j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

こないだ、「ソフトでぽん!」の時に登場した道の駅「マンボウ」です^^;全然カンケー無いですけど、とうとう我らが滋賀県も緊急事態宣言下になっちゃいました・・・(-_-;)マジで感染拡大が続いているので・・気をつけたい日々でありますね~・・・。

さて、道の駅のマンボー!^^;「ご当地カレー」?なのかな、マンボウカレーいうのがあるんですね(^^)食べてみたいですけど、まあ、こうしたレトルトカレーも実にいいお値段しますからねぇ・・^^;!

f:id:a-jyanaika:20210801221443j:plain

今回は「華麗なる日々」ではなく、スイザムです^^;

道の駅マンボウで買った「しゃっぽん焼」601円。て、書いてあるけど実際レジでは600円ちょっきりの請求でした(^^)

f:id:a-jyanaika:20210801221607j:plain

「しゃっぽん焼き」(゜.゜)?

なんでも、大正時代から昭和初期にかけて三重県で親しまれていたローカルフードということで、こういうの、好きなんですよね~!ついつい買っちゃう。何より純粋に美味しそうで(^^)

f:id:a-jyanaika:20210801221812j:plain

すごい、くにゃくにゃしたガワは、一瞬餅か?と思ちゃう柔らかさで、でも私の好物なスポンジ(#^.^#)

このガワが、黒糖の生地のようで美味しそうです~♡

f:id:a-jyanaika:20210801222041j:plain

あっ・・!うまあ(#^.^#)♡

たしかに~!黒砂糖の芳醇な香りがとってもスイーティ!めちゃやわ、くにゃガワの黒糖スポンジに包まれたこし餡が、噛みしめる幸せなひとときを演出してくれます~(#^.^#)

ん~、とっても美味しいので、気が付けばあっと言う間に一パック消えちゃってました~(#^.^#)あらあ~?不思議ですね~、ミステリーですね~、三重の黒糖ローカルフードマジックですねぇ~笑

ちなみに、こし餡嫌いな方は条例により、しゃっぽん焼きは食べれませんので、どうぞお気を付けください。

な~んてね~・・・(#^.^#)笑!!ウッソで~す!ゴメンナサイ・・