うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

念願の【おだまき】噂に違わぬ美味しさ!@「さかえや」岐阜

f:id:a-jyanaika:20211104142947j:plain

金華山岐阜城で大興奮したワタシ(^^)

麓に降りてきてからも、見上げて改めて思う・・。あんな所に・・・よくもまあ・・建てたもんだと・・・。考えてみると安土城もまた、「天空の城」ですもんね・・。あの時代の流行りなのか、はたまたアトラクション好きな信長ならではのものなのか・・^^;

例のパンフにあったような、月をバックにした映え写真は撮りようもありませんが、昼間の眺望も素晴らしいものでありました(^^)

f:id:a-jyanaika:20211104143621j:plain

実は私・・・。あまり大きな声じゃ言えないんですが・・・岐阜城でさんざ興奮しちょりますけど・・・本当の事を言うとお城よりもここのコレが・・どうしても食べたくてですね・・・岐阜城とか金華山とかは世間一般に対するタテマエ上の・・・モジョモジョ・・・(-_-;)

 

 

 

 

さあ^^;!うめじろうのスイーツザムライのコーナーです・・!

岐阜と言えば「おだまき」!おだまきと言えば「さかえや」さん!と言うことで、言うたらここに来る為に、来たいが為に滋賀から走って参りました~(#^.^#)!!わ~い♪

一瞬、遠目に見てもしや・・・(・・;)!?すわっ・・!今日は祝日でお休みか・・!??と、おののきましたが・・・!

f:id:a-jyanaika:20211104144347j:plain

どうやらやっているご様子・・^^;!よかったあ~!

なにせほら・・、行く所行く所営業していなかったり、臨終休業だったりする岐阜にはかの有名な、すごいパワーも持つ大御所がいらっしゃるもんですから・・、一瞬はっとしてしまいましたね・・!ヤバっ・・そうだ、ここはさるぼぼさんのおひざ元だった・・!と・・^^;!!笑

よかったあ~!開いてて良かったあ~!!笑

f:id:a-jyanaika:20211104144930j:plain

いらっしゃい♪

と、奥様がすごく感じ良く迎えて下さって、初めてでよくわからなかったものでお聞きすると、普通のおだまきと、揚げおだまきの二種類のようでめっちゃご親切に教えてくださいました(^^)

サイズ感とかも全然解らなかったので、とりあえず5つずつくらいでも良いですか・・^^;?とお尋ねすると、

いやいや、初めてでお試しなら何もそんなに無理しなくてもとりあえずひとつづつでもいいですよ、っておっしゃられて^^;、あ、いや・・(実は私はスイーツザムライなんで、こういうものの5つや10個、ケーキなら一度にワンホールいけてまうだあよ~、と志村けんさん演じるおばあさんのような心境になりながらも・・)じゃあ、3つずついただけますか・・?って言うと、

いやいや、無理しなくていいんですよ、とりあえずひとつずつにしておきましょう~

って、結局一個ずつ頂く事になったのでした・・・^^;!(←押し切られる気の弱さ・・^^;)

いや奥さんは、本当はひとつでいいのに私が気を使って何個か買おうとしていると見て、逆にお気遣いしてくださったんですよね・・!そんなお気もちにお応えすべく?とりあえずおっしゃる通りにさせていただきました・・、僅かばかりで本当に申し訳ありませんでした・・・(>_<)””

f:id:a-jyanaika:20211104150221j:plain

しかも一個60円・・(・・;)??揚げのやつで70円・・というお安さで・・尚更申し訳なかったなあ・・と思いました・・・(~_~;)!

おだまきを買えた事に満足して、家に帰ってからゆっくりいただこう、と思ったものの、揚げおだまきは今揚げてくれたばかりでホカホカなんです・・。こりゃあ、揚げたての今いただかないと・・!と思いまして、車の中で早速いただいてみることに!

包みを開けると、おお~・・(#^.^#)まるでちくわの天ぷらのようですね~笑

f:id:a-jyanaika:20211104150819j:plain

ほわあ~ぬくもりがまた、たまんない(#^.^#)♡

こりゃあ寒い季節には、なんとも言えない心がほっこり温まる一品ですね~!

早速、いただきます♪

f:id:a-jyanaika:20211104151006j:plain

おわわっ・・・!

う・・・うめえええ~~~\(◎o◎)/!!間違いなし!!

まさに今揚げたてのおだまきは、そう、揚げたての天ぷらそのもの(^^)ガワがさくゥ!としゃわしゃわした食感で、中に包まれた餡子の旨みを引き出します!

改めて思うに、ガワがサックサク、リズミカルな歯ごたえに、中はしっとり柔らか~という構図に勝るものは無し!ですね(^^)これまたガワの塩気が絶妙で、サクッ!とした歯ごたえと塩の美味さがまず脳に来て、その後中の柔らかいマイルドなこし餡の舌触りと甘さが脳髄を悦楽の境地へ導いてくれる感覚です!!(どんだけ力説しとんねん・・^^;笑)

ナッキーさと食事感とスイーツ感の三位一体なる絶品B級グルメに死角なし!これはもう、ええじゃないかっ!!ですねっ(#^.^#)!!

ちなみに我らが北海道は、中山峠で有名な「あげいも」も、こうした類に私の中では類します^^;そらあ、美味いさな!笑

はあ~・・・うめえ(#^.^#)~~♡

f:id:a-jyanaika:20211104151521j:plain

なるほどね~・・!これはたしかに、学生さんとかが学校帰りに買い食いするやつにピッタリですわ(^^)めちゃめちゃ美味しくて、お安くて、こりゃ最高です!

奥さんのお心配りも、そういった学生さんに対する優しさの表れのような気がして、そういう部分でも心を掴まれる思いがいたしました(^^)

マジで、これ、めっちゃ美味しい~~(#^.^#)♡

f:id:a-jyanaika:20211104151845j:plain

そしてもうひとつの、普通のおだまきは、持ち帰って夜のデザートとしていただきました(#^.^#)!

f:id:a-jyanaika:20211104151925j:plain

ああ・・これも美味しい~(#^.^#)♡

こし餡がやたら美味しいですね!千秋庵の「ノースマン」を連想するマイルドで美味なこし餡です!

どちらも美味しいですが、インパクトとしてはやはり揚げおだまきに軍配が上がりますね(#^.^#)揚げたてのあれは、ヤバい・・笑

んん~、コーヒーと共に幸せなひととき(#^.^#)♪

金華山の写真とかを見返しながら、実に楽しいひととき。念願のさかえやさんのおだまきも食べれて、超満足です!次回はもう、「お試し」ではありませんので、数を買わせてくださいね(^^)めっちゃ美味しかったです!ありがとうございました~!!

 

おまけ

同じく、めちゃウマ地元B級グルメスイーツとしては、秋田の「ミルク焼き」もめちゃウマです(^^)↓

a-jyanaika.hatenablog.com