うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

シアター必見の迫力!安土城天主【信長の館】@滋賀2019

f:id:a-jyanaika:20191023225414j:plain

安土城跡。何度か通ったのですが、この日もまだ暑かったので、見学は(登るのは)止めにしました・・苦笑

幕末系なら鼻息荒く行くはずなんですが、やはり事前知識が多少は無いと本来の楽しみ方が出来ませんし、もったいないと思ってしまうのです・・。

f:id:a-jyanaika:20191023225629j:plain

で、涼しい館内の施設に。笑「安土城天主 信長の館」を訪れました

f:id:a-jyanaika:20191023225738j:plain

うおっ・・!いきなりすんごい天主の登場です!これは圧倒されますね。

館内のシアターでは、VRによる当時の安土城を巡る映像が楽しめて、これは見応えがありました!天正9年(1581)夏、完成した安土城に招待されたルイス・フロイスの視点で安土城を巡るショートムービーです。安土城界隈の当時の地形が今とは違い、琵琶湖の水域が城を取り囲むようであった様子など、空を飛び鳥瞰的な見せ方等も迫力があって楽しかったです!

f:id:a-jyanaika:20191023230811j:plain

しかしいわゆる戦国時代というのは、現代からしてみれば、とてつもなくブラックな社会だったと思うのですが、信長の時代はまた宗教色が強い時代という印象がありまして、これまた非常に興味をそそられる時代なんですが、いかんせん、幕末だけでも追い付かず、とても戦国まで学習する余裕がまったくありません・・・。

f:id:a-jyanaika:20191023231222j:plain

大河では明智光秀もやるようですし、戦国の歴史濃ゆい滋賀ですので、すこし学習しておきたいものですね・・。

f:id:a-jyanaika:20191023231448j:plain

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20191023231522p:plain