うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

絶景!【岐阜城】金華山から見渡す大パノラマ@岐阜2021

f:id:a-jyanaika:20211103222054j:plain

素晴らしい代車を借りたら、走り回ってみたくなるのが人の性!笑

と、いうことで、先日の関ヶ原に続いて岐阜市まで走って来ました!初の岐阜市です(^^)

やっぱり走るのが楽しいクルマは、出掛けたくなりますねー!

f:id:a-jyanaika:20211103222654j:plain

関ヶ原を越え、大垣市を越え、長良川沿いを走る窓外に目をやると・・

おおっ・・・!あんな山のてっぺんにお城が建っちょる・・(゜.゜)!!あ・・あれが岐阜城かや~・・!!と、一人で大興奮!!初岐阜に心が躍ります(*^_^*)

いざ、昨日ネットで見た無料だという鏡岩緑地駐車場へ!と、思った瞬間にはもう長良橋を越えて向こう側へ渡ってました・・・(-_-;)。一体、金華山の麓へはどこから入っていくのだ・・?

仕方なく橋を渡り切ってUターンして戻ろうと思い右折すると、ぐるりと右へカーブして、長良川公園に出てしまいました・・。しかも一方通行で来た道には戻れない・・(~_~;)?なんかまた、金華橋の方に河川沿いを戻ってしまってるぞ・・・。

 

 

 

 

もう一度、ゴーアラウンドです・・・(~_~;)

再び今度は、車一台が入っていけるのか・・?とめちゃ不安になる狭い道に入り、無料駐車場の方向へ行こうとすると・・あら・・車が渋滞して停まってる・・・(-_-;)マジか・・・。

これをはじめから知っていれば、たぶん来る事自体を止めていたであろう人ごみ、混雑、渋滞、待ち、が大の苦手な私・・。しかし・・・せっかくここまで来たんだし・・このまま引き返すのも口惜しいし・・・。

結局、駐車するまでに一時間待ち・・、危うくトイレ事故を起こしそうになりながらも・・命からがら・・?ようやくロープウェイ乗り場まで至ったのでありました・・・(~_~;)

f:id:a-jyanaika:20211103225313j:plain

最近はJAFの割引も、「そんなのありません」と冷たくあしらわれる事も増えた気がするのですが・・、金華山ロープウェイはJAFの割引があり、往復1100円のところ100円引きの1000円ぽっきり、にしてもらえました(^^)

駐車するまでに1時間待ちましたけど、ロープウェイは待たずにすんなり乗れました・・。

f:id:a-jyanaika:20211103225625j:plain

いざ、出発~!

おおお~~!岐阜市内が一望できる~~!!すげ~~

f:id:a-jyanaika:20211103225806j:plain

着きますた!

f:id:a-jyanaika:20211103225836j:plain

お城に向かう道中には、こんな看板が(^^)

まさにブラタモリの世界そのもの!楽しい~~笑

f:id:a-jyanaika:20211103225935j:plain

信長公ののぼりが、観光客の気分を高めてくれますね(^^)

f:id:a-jyanaika:20211103230023j:plain

うえ~~・・・(*_*;

密密やん・・・!

まあ・・・、気を取り直して行きましょう・・・(~_~;)!

f:id:a-jyanaika:20211103230119j:plain

うおおおお・・・!!!

でた!!岐阜城!!

すげ~~~~

f:id:a-jyanaika:20211103230222j:plain

めっちゃ立派!

まさに天空にそびえる岐阜城ですね~!!

青空に白が映えますねー!!すげ~~~

f:id:a-jyanaika:20211103230356j:plain

ぱっ、と脇に目をやると、おおお・・・!!

岐阜の街が一望出来ます!!すげええ~~~~

f:id:a-jyanaika:20211103230542j:plain

早速、天守を見学します!

手指消毒やら、どこから来たか、体調が悪くないか、など連絡先を記入し受け付けへ向かいます。関ヶ原もそうでしたが、感染予防対策に注力されている気合いが伝わってきます・・。

f:id:a-jyanaika:20211103231000j:plain

入場料は200円。資料館も共通ということで、料金が良心的ですね~(^^)岐阜市もお金持ちなんですね~笑

f:id:a-jyanaika:20211103231138j:plain

安土城の資料館にも行きましたが、信長ってあれですよね、なんて言うか、今で言えばディズニーとかユニバみたいな、アトラクション好きですよね^^;!

f:id:a-jyanaika:20211103231328j:plain

史料を見学しながら上へと登って行きます。

第六天魔王」信長ですよね。フロイスの事がたくさん出ていたのが興奮しました!

戦国はこれから、少しずつ勉強していこうと思っているのですが、歴史蘊蓄は今回は無しにしまして・・^^;、純然たる観光の記録です・・笑

f:id:a-jyanaika:20211103232142j:plain

天井にも何やら豪華な絵が。

そうそう、写真パネルが貼ってありましたけれども、夜景も素晴らしいんじゃないですかね(^^)夜はカップルで混むのでしょうか・・・笑

f:id:a-jyanaika:20211103232430j:plain

うひゃー!すごいっ・・!!

長良川が流れる岐阜市内が一望です!

こんな所に、こんな城を建てさせるなんて・・・とんでもないっすね・・!笑

f:id:a-jyanaika:20211103232623j:plain

パノラマ撮影にしてみました(^^)

いや~、天気も最高だし、気持ちがいいですね~!!

ずっと眺めていられそう!

f:id:a-jyanaika:20211103232734j:plain

さっき上がってきた所ですね。

すげーなあ・・・。こんな山頂に、どうやって資材とか持って来たんだろうか・・?

ここに登ってくるだけでも大変だろうに・・・天守を建てちゃうなんて・・、まったくもって信じられませんね・・・(゜゜)

f:id:a-jyanaika:20211103232932j:plain

しかし面白い地形ですね・・!

いわゆる低山?というのでしょうか、あちこちに点在していますね!天然のリアル地図、見ていて飽きませんねー(^^)

f:id:a-jyanaika:20211103233145j:plain

あちら側が「川南」になるんでしょうか・・?南側にも低山がポコポコ浮かぶようにあって、本当に不思議な地形です・・

f:id:a-jyanaika:20211103233330j:plain

こっちは東側になるのかな?

左の奥に、雪をかぶる山が御嶽山??だそうです

f:id:a-jyanaika:20211103233448j:plain

ミニチュアモード、というやつで撮影してみました(^^)

ほんとに模型みたいで面白いですねー!笑

f:id:a-jyanaika:20211103233600j:plain

あっ、あそこです!あそこに見えているのが、橋を通り越してしまって辿り着いた長良川公園の駐車場です^^;!笑

f:id:a-jyanaika:20211103233804j:plain

長良川沿いに、鵜飼いの船のようなものが見えたんですが、鵜飼いというものも一度見てみたいものですね(^^)

鵜飼いもまた、信長による「アトラクション」のひとつなんじゃないでしょうか。ほんと、アトラクション好きですよね~笑

f:id:a-jyanaika:20211103234005j:plain

なんか、めっちゃ立派な球場?競技場らしきものも見えます!

二つのスイーツみたいな建物も気になりますねー笑

f:id:a-jyanaika:20211103234136j:plain

いや~、ほんと、素晴らしい眺望です!思わずバシャバシャ、写真撮っちゃいますね^^;

当時、こんな所から下の土地を眺望していれば、さぞや天下を見渡している気分になるでしょうね・・!

f:id:a-jyanaika:20211103234535j:plain

いつまでも眺めていられるくらいの楽しさから辞し、下って行きます

f:id:a-jyanaika:20211103234633j:plain

そうそう、後でこれを見学しなければなりませんね!

ロープウェイで上がって来る時に、チラッと下に見えていました

f:id:a-jyanaika:20211103234748j:plain

ちなみに我らが安土城も、入口までにしかまだ行ってません・・^^;

暑くも寒くもなく、なるべく虫のいない時期に行きたいとは思っているのですが・・・^^;さて、どうなることやら・・?笑

f:id:a-jyanaika:20211103235000j:plain

天守を出ると、「資料館」がありました。入場券は共通との事でしたので、行ってみることに

f:id:a-jyanaika:20211103235051j:plain

なんのこたあない・・^^;テレビドラマ?の、展示がされているだけでした・・・。

これは高橋英樹さん??

f:id:a-jyanaika:20211103235255j:plain

あっ、これは本木さんでしたっけ・・!?

f:id:a-jyanaika:20211103235331j:plain

蝋人形も、かっこええのう・・・。

f:id:a-jyanaika:20211103235421j:plain

さて、展望台なる所がありまして・・・。

ここがあるなら、さっき天守で一生懸命撮影せんでもよかったですわ・・・^^;

あっちは関ヶ原方面ですね。峠を越えれば長浜、彦根ですね。

f:id:a-jyanaika:20211103235620j:plain

こちらが岐阜市の中心地でしょうか?

大きなビルが目立ちますね

f:id:a-jyanaika:20211103235712j:plain

南側。左の向こうに見える高層ビルは名古屋でしょうか?

すごいなあ・・・本当に遠方まで見渡せますね~!

f:id:a-jyanaika:20211103235837j:plain

さて、天気も最高で気持ちが良く、いくらでも居続けてしまいそうです・・!そろそろ帰りましょう~

f:id:a-jyanaika:20211104000059j:plain

下りのロープウェイは特等席ゲットです(^^)!

f:id:a-jyanaika:20211104000144j:plain

入れ替わりに登って来るロープウェイにも、たくさんの人が乗ってますねー。

乗る時に係の人にお聞きしたら、10月に入ってから、緊急事態が明けてから一気にお客さんが増えているそうです(^^)

f:id:a-jyanaika:20211104000346j:plain

しかしロープウェイというものも、よくこんなんんで大勢載せて上がったり下ったり出来るもんですよね・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211104000553j:plain

到着~~!!

f:id:a-jyanaika:20211104000616j:plain

さて、帰るとするかな・・。あ・・いや・・!信長の居館跡をみなければ^^;!むしろ天守よりそっちでしょ!笑

f:id:a-jyanaika:20211104000800j:plain

なにやら信長公の人形が・・・。茶を楽しむご様子??

やっぱり、アトラクション好きですね~^^;笑

f:id:a-jyanaika:20211104001000j:plain

この時ちょうど、菊の?展示会みたいのが開催されていまして、それに伴ってか、兵士の人形等が菊の花で彩られていました。

f:id:a-jyanaika:20211104001126j:plain

織田信長居館跡」。

f:id:a-jyanaika:20211104001204j:plain

ちょうどロープウェイが上を往く場所ですね

f:id:a-jyanaika:20211104001304j:plain

発掘調査中でしょうか・・?だいぶ広範囲に、シートがかぶせてありました

f:id:a-jyanaika:20211104001403j:plain

あっ・・!ここですね・・・!!

f:id:a-jyanaika:20211104001423j:plain

ブラタモリ」でやっていた場所です!!

f:id:a-jyanaika:20211104001456j:plain

ものすごい圧力で、地層がぐにゃりと曲がっているのが露見しています!

地球の力とは・・人知を越えたものですね・・・(゜゜)

これも信長は観賞して、客をもてなしていたんでしょう?やっぱり、アトラクション好きですねー笑

f:id:a-jyanaika:20211104001724j:plain

と、いうわけで、またまた長くなってしまいました・・^^;

初の岐阜、金華山岐阜城、めっちゃ楽しかったです(^^)!

博物館とか、もっと他にもいろいろ見たい所はありましたが、なかなか日帰りではゆっくり出来ませんね・・^^;

次回は宿泊しつつ、もっとじっくりと観光してみたいと思います(^^)まあ、今回は、観光というよりはドライブそのものが目的だったようなものですので・・^^;

いや、実に楽しかったです!

本日もお付き合い、ありがとうございました~(^^)

f:id:a-jyanaika:20211104002138j:plain