うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

秋田城跡@秋田2017

イメージ 1
「秋田城」と聞いて、秋田駅に近い千秋公園、「久保田城」のことかと思う、のがある意味一般の認識?なような気がします・・私も例にもれずそうでした・・
イメージ 2
「秋田城」の方が歴史が古く、平安京とか中世?になるのでしょうか?自身の歴史認識は、どんだけ広げたとしても「関ヶ原以後」なので・・まったくの範囲外・・全然わかっていません・・汗
イメージ 3
たしかにこうした城郭を覆う土壁とか
イメージ 4
いかにも中世、な感じがいたします
イメージ 5
城内には当時の様子?を表す模型が展示されており、楽しませてくれます。さながら「ミニ出島」?な感じです
イメージ 6
秋田城は、秋田湊に流れる雄物川の内陸側の高台にあり、旧羽州街道がその輪郭に沿っています
イメージ 8
茨城から秋田に「左遷」された身にも関わらず、勝手に城を移転するという佐竹家の猛者ぶりにも驚かされますが、ここ秋田城よりも内陸の土地の気候の温暖さをすぐさま見出し、移転し、米作りに注力していったという、よその土地から来てその地の気象状況をすぐに把握した観察眼の凄さを感じますね


イメージ 9