うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【大岩山銅鐸の形成】展の回想と、野洲の地域振興を考えた夜

f:id:a-jyanaika:20211115152250j:plain

こんばんわー

ちょっと先月の話になりますが・・、これに行きましてね(^^)自分で言いますが、好きですねえ・・私も・・笑

この日はちょうど、「関西文化の日」ということで、入場料が無料だったんですよ~!

文化の秋を楽しみましょう的な関西の文化イベントの一環だと思うのですが、純粋に嬉しいですね(^^)たくさんの方が、そしてお子様が地域の文化に触れる機会を創出してくれるのは非常に有意義な事だと思いますので、関西の文化に対する意識の高さが窺えるというものです、素晴らしい~!

f:id:a-jyanaika:20211115152449j:plain

ここは以前に一度来たことがありましてね。

島根に「古墳でGO」の旅をして、初めて野洲に日本最大の銅鐸があることを知り、帰ってから早速訪れたといったものでした^^;

 

 

 

この約130cm程ある「日本最大の銅鐸」なんですが、地元の方に言っても全員が全員、はあ・・・(-.-)?という反応なんですよ・・・^^;。たぶん郷土の歴史という点で、小学校とかで学習したんじゃない?と思うのですが・・、まあ、自分の地元の事って古今東西、そんなもんですよね・・^^;苦笑

機会あらば、次期滋賀県知事の呼び声高い、TMレボリューションの西川さんに野洲の古墳、銅鐸についてメディアで熱く語っていただきたいもんですね!ブロンズ・ベル・レボリューションを起こして欲しい!笑

f:id:a-jyanaika:20211115152912j:plain

こちら、「野洲市歴史民俗博物館」の敷地には、「弥生の森歴史公園」として古代の住居等が復元展示されておりまして、訪れる者の目を楽しませてくれます(^^)ここは前回は気付かなかったですね~

f:id:a-jyanaika:20211115153759j:plain

こうした展示を直に見学するという体験は、子供さんの成長にも大きく寄与することでしょう(^^)子供さん達と同じ目線で、語り合いたいですよね。そうする事によって、もしかすると古代の真実の解明に繋がるヒントが得られるかも知れません。子供の柔軟な感性じゃないと、未知なるものへ通ずることは出来ない、そんな風にさえ感じてしまいます(^^)

ここの施設はせっかく素晴らしいのに、アクセスが良く無いですね・・(-.-)私も最初、国道8号からどう行くのか解らなくて、何度も通り越してしまいました・・。

そこで、西川知事^^;!笑

まずは弥生の森公園一体に、野洲の道の駅を創りましょう!滋賀各地のミニマムな道の駅じゃなくて、なんぼでも車停められるくらいの広大なやつを(^^)野洲のみならず、県内各地から全ての特産品を集める勢いで、土産物ショッピングを楽しめる施設を。敷地が余るようだったら、遊園地的施設もいっちゃいましょか!笑

背中側の菩提寺パーキング?まで敷地を繋いで一体化、高速からも直接敷地内に入れるようにしちゃいましょう。休日には多くのお子さん連れ、カップル、老夫婦等、老若男女が楽しめる施設にして、「銅鐸焼き」(銅鐸状のおやき^^;)を名物に。日本最大の銅鐸に因んで、「ジャンボ銅鐸」を映えの売りにしてSNSで拡散してもらいましょう!

で、国道8号からバイパス一本通して、直接席地内に入れるようにしてください。もちろん、8号線沿いには大きな看板で、「道の駅 野洲・弥生の森レボリューション」「銅鐸博物館、こちら」のサイン。

全国各地の観光地にご当地スタバがあるように、「やよい軒」のフラッグシップ店を誘致いたしましょう^^;笑 土日には「野洲のおっさん」を全力投入し、目指せひこにゃん!追い越せひこにゃん!を目標に。

f:id:a-jyanaika:20211115160557j:plain

いや~・・^^;こういう無責任な案なら、ナンボでも出て来ちゃいますねー笑

しかし・・これだけの歴史遺産をもちながら、真面目にもったいないと思うんですよね・・・。もうちょっと盛り上がって欲しいですし・・、盛り上がらないとやがて、管理が困難になりました的な話になってしまうと・・・それはどうしても避けて欲しいですからね・・。

f:id:a-jyanaika:20211115161108j:plain

しかしながらこの銅鐸って・・・・。

f:id:a-jyanaika:20211115161132p:plain

だよね・・^^;!笑

ちなみに〇〇エさんは、24歳ですって。

えええええ~~~~っ!!!笑

f:id:a-jyanaika:20211115161234j:plain

そしてこの「耳」を見てると、無性にたい焼きが食べたくなりました・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211115161426j:plain

なーんて事を考えながら、今日のおやつを楽しみました(#^.^#)

ギンビスのラスク

f:id:a-jyanaika:20211115161622j:plain

んー美味しい(#^.^#)♪

さて、今年も残すところあと2週間ですね・・。

私も忙殺される毎日ですが年越しまでもうちょっと・・・!体調に気を付けて頑張りましょう~

楽しい休日を(^.^)/~~~

 

おまけ

f:id:a-jyanaika:20211115161925j:plain

お借りしていた(代車)レヴォーグ。1.8ターボ。エグい・・^^;笑

私はまず自分では選ばない系のクルマ^^;、だからこそ、こういう機会に乗らせていただけるのは楽しいですね(^^)