うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【白髭神社】@滋賀2019

f:id:a-jyanaika:20191012222047j:plain

滋賀県の観光スポットのひとつ、「白髭神社」を訪れました

f:id:a-jyanaika:20191012222306j:plain

近江最古の神社として、滋賀県のパワースポットとしても人気のようです

f:id:a-jyanaika:20191012222458j:plain

猿田彦といわれているようですね、それにしても本当にどこへ行っても歴史が深い!

f:id:a-jyanaika:20191012223145j:plain

そして、道路の向こう側には琵琶湖に鎮座する湖上の鳥居。「近江の厳島」とも言われているようですが、たしかに水上にそびえる鳥居は厳島神社を連想します

f:id:a-jyanaika:20191012223503j:plain

白髭神社の代名詞的存在の湖上の鳥居ですが、夕刻の景色がまた良いらしいですね

f:id:a-jyanaika:20191012223811j:plain

はて、ふと、この鳥居を眺めながら、鳥居の向こうにあるものはなんだろう・・?という思いがいたしました

f:id:a-jyanaika:20191012223925p:plain

琵琶湖「湖西」と言われる西岸にある白髭神社。その鳥居の向こうを思うとき、自然、思い付くのは神話の聖地です

f:id:a-jyanaika:20191012224045p:plain

レイライン?というのでしょうか、「神宮」に向いているのではないでしょうか?伊勢神宮から、鳥居をくぐって白髭神社に至る

f:id:a-jyanaika:20191012224302j:plain

「幕末人」の私には、まだまだ勉強不足にて、神話の世界はいまひとつ解りませんが、そう考えるとまた、非常に興味深いというかワクワクしますね

f:id:a-jyanaika:20191012224438j:plain

白髭神社の背面の山の斜面には、古墳群も存在するらしいですね。小松(高麗津ではないか?)漁港とか、和邇とか気になる地名も多くあり、まったく興味が尽きません

f:id:a-jyanaika:20191012225525j:plain

@2019