うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「介護100人計画」?

こんばんわー。
昨年秋、奈良で仏像を見学していた時、ん・・・?これって、パーマ当ててる姿じゃね?と思ったうめじろうです^^;笑
輪光って言うんですか??後ろの丸いのがね・・、角度も絶妙に下向きで、実は左右に振れてたりして・・?なーんて思ってしまいました・・・^^;(画像はお借りしました)

f:id:a-jyanaika:20201226203913j:plain

さて、かなり久しぶりの「うめじ論」です(^^)
今回のテーマは、「介護100人計画、はじめました!」です!

昨年の冬至?12/22~、時代が大きく変革し、これまでの「地」の時代から、「風」の時代に入った、と、スピリチュアルな方面でも話題に上がっていましたね。ユーチューブなんかでも、たくさんの動画がUPされていました。

なんでも250年ぶりの変化?になるとのことで、ええ~っ・・、250年前ったら、1770年頃?明和から安永の頃以来なの・・?江戸中期から今の今までがずっと「地」の時代だったの??と、いささか驚きを隠せませんが、何はともあれ、「風」の時代に変わるんですと。

で、その「風」の時代に変わることによって、より一層の個の繋がりの時代になる??とかで、これまでの組織的な関係等が瓦解してゆき、個々が繋がりをもってゆく時代になるらしいのです。個の要素が強まるということは、これまで組織的なものに頼って生きて来た人などは頼れなくなる、自分で考えて、自分で決断し行動していかなければ生きていけなくなる、どうもそんな話のようなのです。
なるほど、昨今における芸能人の事務所退所とか、ユーチューバーの台頭とか、そんなものもこうした変化のひとつの現われなのかな?なんて思ったりもするのですが、私たち一般人においても、これまで以上に自分に責任を持って行動して行かなければならない、とか、氾濫する情報、何が本当で何がフェイクなのか、を他人に流されず、自分でしっかり判断していかなければ淘汰されていってしまうのかな・・・、などと、いささか不安になったりもするものです・・。

さて、本題^^;!

そんな時代の大きな変革期において、近年における懸案事項のひとつ、「介護問題」です。
この話は、「私が介護される身」としての話になります^^;

独り身である自分が、将来いよいよ要介護になった時を見据えて、「介護100人計画」を数年前から極秘裏に進めて参りました・・!
その驚愕の内容とは・・・、100人に「プチ介護」をしてもらう、です^^;!笑

一般的にはご家族があり、お子様があって、そうした中でケアされてゆくのでしょうが、独り身ではそれがありません・・。やはり人間、人との繋がりを無くしてはおのずと生きてはゆけないでしょう・・。その為にやっておくべきこととして、

若いお友達をたくさん作る

です・・^^;!笑

一般的には、老後を見据えて、良きパートナーを見つけなさい、となりましょう・・。しかし、もはやそれがムズカシイ私には、「若いお友達100人計画」しか無いのです^^;!笑

だからね、ここ数年、若い方々と仲良くしているの(#^.^#)笑
自分が要介護になった時に、アラフォーくらいで助けてくれる方を持つべく、努力しなくてはなりません・・^^;100人でやれば、負担も1/100で済むでしょう?笑

年金同様で、もはや一人の年寄りを若い人が支えきれない状況になっています・・。ゆくゆく老人になってゆく方も、自己努力をしていかねばならんのです・・^^;そう、今からでも遅くありません、若い人の信頼を得るように努力し、信頼し合える若いお友達を作っておきましょう~^^;!

・・・・。

 

(くっだらね・・・笑)

 

以上、本日も、お付き合いありがとうございました~^^;!

a-jyanaika.hatenablog.com

a-jyanaika.hatenablog.com

a-jyanaika.hatenablog.com

a-jyanaika.hatenablog.com