うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

エリンギ焼きながら歴史の面白さについて徒然に|秋田のこと

こんばんわー

今日は歯医者さんに行って来ました(^^)

歯の定期メンテナンス、プロにしてもらうお掃除ですね。

普段自分ではちゃんと歯磨きしているつもりでも、なかなか細部まで行き届かなかったり、磨けてるつもりでも磨けていなかったりしますからね。

やっぱりプロにプロの器具でやっていただくのは違いますよね。

半年ぶりのメンテナンス、これで一安心といったところです(^^)

 

 

 

ちなみに、秋田在住時にはそれこそ毎月、月一で歯のメンテナンスに通っていました。

以前にも書いた事がありますが、秋田って歯医者さんに限らず医療がとても充実しているんですよ(^^)

大きな病院にはとても有名なドクターもおられるみたいですし、こう言っては失礼ですが・・大都市の人口に比べたらその競争率からして?腕利きの先生に診てもらえる率も高いでしょうから、とてもいい環境と言えますよね。

たしかにディズニーもユニバも無いですから^^;まあ・・若い人にはいささか退屈な面もあるかもしれませんが・・

私みたいな歴史好きなおっさんや^^;・・充実した医療環境の下ゆったりとした地方での暮らしをしたい年配の方々には非常に素晴らしい環境だと思いますよね(^^)

個人的には秋田のイメージは、東北の中でもアカデミックなイメージがあり知識欲求を満たしてくれる場所のような気がしています。

2017年、秋田に移住した時にいの一番に訪れたのは「平田篤胤の墓」でした^^;

a-jyanaika.hatenablog.com

歴史の面白さというか、凄さのひとつとして、

どこ(の土地)へ行ってもワクワクできる、ということですね(^^)

歴史を紐解いいてゆくと、以前出会った歴史と紐付いてまた驚き興奮し感動し・・が連鎖します。

やがてそれが転がした雪だるまのように大きく膨らんでゆくと・・自分の中でぼんやりと大きな歴史像が形成されてゆく気がするのです・・。そこに歴史の真相が薄ぼんやりと浮かび上がってくるような・・そういう興奮と面白さがまた止らなくなるんですよね・・!

で、その平田篤胤が傾倒した師「本居宣長」。

a-jyanaika.hatenablog.com

2019年に滋賀に移住すると「ご近所」になりました(^^)

私のような歴史好きになると、国学者一人でメシ5杯はいけちゃいます・・笑

はてなブローガーさんの中にも歴史好きな方がたくさんいらっしゃいますが、ひと口に歴史好きと言っても十人十色ですから、そこがまた面白いんですよねー(^^)

世間では毎年大河ドラマで取り上げられる主人公が話題になり、ゆかりの観光地も盛り上がりますが、そういうスポットはまったく当たらない部分の歴史はいつ何時、どこへ行っても興味が廃れませんから、オススメです!笑

「今日の俺メシ」。笑

ユーチューバーがエリンギを手で千切って食べてるのを観て、私も食べたくなって買ってきました^^;

エリンギってよく見聞きするものの・・

私、実際に食べたの初めてかも知れません・・^^;!

例によって【無印良品深型ホットプレート】で焼きます!

おらあ(゜o゜)エリンギって結構水分、あるのね・・・。

それとも半額バンザイ品だから・・痛んどるんか・・・(・・;)?

んんー、美味い(#^.^#)。

塩振っただけだけど、美味いっすね♡

「今日の俺メシ」はこれとふりかけごはんです^^;笑

それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした~