うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

京都駅から路線バスを使っての【嵐山への行き方】片道230円で所用時間約40~50分

こんばんわー

先日松尾大社の記事をUPいたしましたが、今回初めて京都市バスで嵐山方面に行ったので京都駅からバスを使って嵐山へ行く記事を書いてみたいと思います(^^)

国内旅行・海外旅行のツアーを探すなら日本旅行をご利用ください!きっとお探しの旅行やツアーが見つかります!

そうそう・・

京都市バスの「一日券」が9月で終了してしまう見込みですが・・

以前UPした記事もご参考にしていただけたら幸いに思います

a-jyanaika.com

はい、京都駅に着きました(^^)

今回は京都駅からバスを使って嵐山に行く、方法です!

京都駅中央口を出ましたら、駅前のバスターミナル右方向に矢印の方向に行きまして、C6乗り場に行きましょう。

ここから28系統松尾大社・嵐山・大覚寺行き」に乗車します。

鈴虫寺華厳寺)に行きたい方もここですね。

片道230円です(2023.3現在)。交通系ICカード各種OKですので、降車時にピッでOK(^^)

現金の方は予め小銭を用意しておきましょう。

あとは目的地までゆったりバスに揺られているだけ(^^)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

JRを使った場合は京都から嵯峨嵐山まで240円と、料金的にはそう変わりませんが、路線バスを使う面白さは目的地に至るまでの現地の様子を眺めながら行けることです。

もう「今日は嵐山観光!」とズバリ決まっている方はJR等を使った方が早くて良いかも知れませんが、他もいろいろぶらり京都を楽しもう、という方は「一日券」を使って(9月までは・・!)乗り放題がオススメです(^^)

時間的には交通状況にもよりますが、40~50分程度掛かりますので・・まあ小一時間見る感覚でちょうど良いかも知れません。

 

 

 

私みたいに食べ歩きが好きなタイプは、市中あちこちで降りられるバスが便利!気になっているあのお店に気軽に途中下車してGOできます!

この経路で行きますとざっくりと、

西院界隈でカレー食えるっしょ、壬生寺通りで新撰組巡り出来るっしょ、太秦界隈で古代史ミステリーを楽しみ広隆寺で「国宝第一号のブッダ巡礼」出来るっしょ、で嵐山でソフトでぽん!

みたいな感じで盛りだくさんです^^;笑

バスに乗っているとですね、日常の京都の様子が垣間見れたり、じいさんばあさんの在り様は古今東西どこも一緒やなあ・・な感慨を得れたり・・

車窓から見える外国人がりんごかじってる姿が見れたり・・バスの運転手さんの鼻息が荒かったり・・・笑

いろいろ楽しめます^^;!笑

この春からはいよいよ人の往き来が本格回復して来ていると見えて・・混んでますが・・

お出掛けの際はどうぞお気をつけて楽しんでいただきたいと思います(^^)!

さて、今日のランチはピザっす^^;

ランチ食べたいけど夜メシ分のお金が無くなってしまうから・・ピザ買ってきました^^;

ほんとはマルゲリータ系が食べたかったんですけど・・100円もお高いので・・・

チキンのやつにしておきました^^;

んんん~~

久しぶりのピザ、美味しいです(*^_^*)!

いわゆるピザのデリバリーとかも、もはや高くて利用出来ません・・^^;

チェーン店のじゃなく、ピザ屋さんが焼く本格的なピザを食べたいんですけどね・・・下手なランチ以上にお値段するので・・

いつかまた、食べられる日が戻るように今日をしっかり生きていきたいと思います(^^)

本日もお付き合い、ありがとうございました~!

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル