うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

話も弾まぬ?【ザンギ】なデパチカ~からのザンギ発祥の「鳥松」

f:id:a-jyanaika:20210918231840j:plain

先日、最寄りの近鉄百貨店のいわゆるデパチカで(一階だけど^^;)、入ってすぐの催しコーナーに「ザンギ」の文字が・・・。

思わず反応しちゃって、なんだか久しぶりに聞いた「ザンギ」の響きに、オートマチックに「これください」って言ってる自分がおりました・・^^;

「札幌グリルサーカス」?お弁当屋さん?なんだろうか、もはや離道して年数が経過して来てしまった私には、解らない・・・。

まあ、いずれにしても、札幌から滋賀に遠征されていると聞けば自然、嬉しくなっちゃっいましてね、そらあ話し掛けちゃいますわな・・・^^;「札幌からですか??」

えっ・・、っておばちゃん、「はい、そうです」

いやいやいや~~、私、新琴似に長くおりましてね~!いやいやいや~~(#^.^#)!

と、田舎べしゃりで気分アゲアゲでいくべしっ!と思いきや・・・

「あっ。」(そうなんですか)・・・。

で会話終了~~・・・・でございました・・・・(-_-;) 

わや。

f:id:a-jyanaika:20210918232808j:plain

まあ、とりあえず・・・買ってみました「特製ニンニクザンギ」。3つで(重さで?)864円。

めっちゃにんにく臭~^^; 臭いがたまんね~もな!笑

いただいてみると、なるほど、すっげえニンニクだわ^^;。美味いけど、甘口なスイーツザムライにはちょっと角がある塩っ辛さだったわ・・^^;

f:id:a-jyanaika:20210918233050j:plain

ちなみに、「ザンギ」はご周知、中国語の「ザウンギー」から来ているそうですが、北海道は釧路の「鳥松」がザンギ発祥の地と言われておるんですよね(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

しかし、この時は札幌から350kmほど走ってヘロヘロになって着いた釧路で、何を血迷ったか飲めもしないビールを注文しましてね・・・^^;、長距離走行でほぼバタンキュー状態にも関わらず、どんだけ食い意地張ってんでしょうねぇ・・、せっかく釧路来たからには鳥松のザンギ食わねば・・・なんて思って、ザンギ食べに行ったんですけど^^;、もうね・・ビールひと口でギブアップ状態でした・・・苦笑

もひとつ、話のついでに、釧路と言えば「鉄板に載って出てくるスパゲッティ」で有名な「泉屋」ですね(^^)

a-jyanaika.hatenablog.com

「スパカツ」で有名ですが、釧路行く時はいつも遠過ぎて・・、長距離運転で胃もたれして、あまりドギツイのが食えない・・というジレンマがあったりします・・・^^;

と、いうことで、デパチカの催事ザンギから、ちょこっと釧路の話題にも触れてみました(^^)

今日も安定の、茶色ログ・・^^;!

お付き合い、ありがとうございました~(^^)

 

P.S.この急激な気温の変化のせいか、いささか体調を崩しまして・・(~_~;)自分で言うのも何ですが・・まったくもってナイーヴと言いますか・・虚弱と言いますか・・・^^;
季節の変わり目、皆さま方もどうぞご自愛くださいませ・・!