うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「湖国のグルメ」でも紹介されていた【おさかな家佐藤】さんま大葉味噌フライ定食

f:id:a-jyanaika:20210920162400j:plain

この日はたまたま通りかかったお店、「おさかな家佐藤」でランチしました(^^)

お魚で、「佐藤」と聞けば思わず「佐藤水産」を思い出しちゃうのが元道民といったところでしょうか・・^^; 札幌時代は、石狩のサーモンファクトリーによく行ったなあ・・。

f:id:a-jyanaika:20210920162808j:plain

さて、オーダーは「さんま大葉味噌フライ定食」1000円です。

賢明な閲覧者の方はご存知の通り(^^)笑、私は肉食ですので、お魚は珍しいです。

小鉢も付いてて嬉しいですね、まずはお吸い物を・・。ん・・?

味が・・・無い^^;笑

いや、ここが、お出汁の真髄を知らぬ私の、東国人の舌の在り様でしょうか・・^^;白湯のような上品さ・・・笑!

f:id:a-jyanaika:20210920163659j:plain

さんま、って最近、あまり獲れないんでしたよね・・?それこそ普段あまり買うことも無いので、イマイチ認識が無いのですが、昔は50円とかで売られていたイメージですが、最近は高いんでしょう・・??

函館でもいつぞやからイカが獲れなくなったと嘆きを聞いてきましたが・・、自然環境や周辺国の変化によって、いろいろ厳しくなってるんですね・・・。最近では圧倒的に魚に比べると肉が安いですもんね・・。

さて、そんな最近では「高級」となりつつあるお魚の、さんまのフライをいただきます!

f:id:a-jyanaika:20210920164229j:plain

ぬふぉ・・!!

サクゥっ!となんというエッジの利いたフライ!!笑

衣がキレっキレ過ぎて、下手すりゃ口ん中、切っちゃう勢いの揚げっぷりです(^^)笑

職人さんが今、目の前で揚げてくださるフライは美味しいですね~(#^.^#)!コロモがね・・、もうキレっキレ・・!(わかったっつーの!笑)

f:id:a-jyanaika:20210920164713j:plain

サックサクしながら美味しくいただきました(^^)

で、お会計時にレジに貼ってるステッカーを見てびっくり・・、かねてから愛覧させていただいているユーチューブは「湖国のグルメで紹介されました」のステッカーが貼ってあったんですよ(^^)

滋賀の地元グルメを紹介されている「湖国のグルメ」。私はタックル天野さんのファンでしてね(^^)、タックルさんが食事をする時に、眉毛をピコッと上げて無言のうちに「美味い」を表現されるんですよ。この表情が何とも言えずに好きなんですよね~笑

最初は「あっ、ここ、こないだ行ったお店だ!」、で見始めたんですが、タックルさんの落ち着いた語り口調と上手いナレーション、そして上記食べる時の表情にすっかり魅了されましてね、以来愛覧させていただいてるんですよね(^^)もちろんそれからは、自分の休日のブランチの参考にもさせていただいております(^^)

 

 

しかしこの、「おさかな家佐藤」のログは見ていませんでした・・^^;

どうしても肉にばかり目が行ってしまってるんでしょうね・・・笑

揚げたてサックサクのさんまのフライ定食、とても美味しかったです!ちなみにテイクアウトもやってらっしゃるようです(^^)

ごちそうさまでした~!