うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【姉小路公知墓】@龍馬をゆく2021

f:id:a-jyanaika:20210830141230j:plain

墓参ラー記事です。

姉小路公知の墓」。

合掌ー。

f:id:a-jyanaika:20210830141328j:plain

姉小路公知の記事は、これまでいくつか上げて参りました。

特に私の好きな作品、司馬遼太郎「幕末」に収められている「猿ヶ辻の血闘」にて、御所の鬼門である猿ヶ辻で襲われ暗殺されてしまいます・・。

a-jyanaika.hatenablog.com

f:id:a-jyanaika:20210830141741j:plain

そんな姉小路公知公のお墓、今回は・・探しましたねぇ・・・。なかなか見つけられませんでした・・・。

「参議左中将藤原公知朝臣之墓」と刻まれております。

墓石の背面には、「文久三年」。

a-jyanaika.hatenablog.com

この暗殺のひと月前には、大坂の北御堂で勝海舟が、攘夷派の急先鋒な公家、姉小路公知に謁見しているんですね・・。

翌月に「猿ヶ辻」の事件が起こるとは、想像もしていなかったことでしょう・・・。

f:id:a-jyanaika:20210830142322j:plain

@京都2021