うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

ザンギ発祥の店!?ソースでいただくのがデフォルトな「鳥松」のザンギ@釧路

イメージ 1
北海道ではバンソーコーのことを「サビオ」と言います。コレ、常識ですねものを「捨てる」ことを「なげる」って言います。その昔、バイト先で「にイーチャン、それなげといて」と店主に指示され投げ捨てたら「なんで投げるんだ!」って叱られました・・だって「なげれ」って言ったっしょや・・・そんな北海道弁?のひとつに「ザンギ」ってのもありますねそうです、から揚げの事を「ザンギ」って言います。そもそも中国語の「ザウンギー」からきているとか。で、そのザンギの元祖、発祥のお店がこちらだと言われているのが釧路の「鳥松」さんですさらに、こちらではザンギをソースでいただくのがデフォのようで・・・ウスターソースっぽいので食べました。目玉焼きには醤油?ソース?とか、アジフライには醤油?ソース?等、人それぞれ育った地域やら好みやら「十人十色」ですね(これも北海道ではお馴染みなのです


「鳥松」
釧路町栄町3丁目1
イメージ 2