うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

マニアックなあなたにオススメな【京都市考古博物館】は無料で濃ゆい歴史が学べる@京都2024

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

この日は西陣織会館近くの京都市考古資料館】に行って来ました

っていうか・・この資料館の建物は元々「西陣織会館」だったそうで・・なるほど近所に西陣織会館が移転して?その空いた建物を考古資料館として利用している感じなんでしょうかね・・?

時は2024年、今年の大河ドラマは「光る君へ」の紫式部

に、まつわる展示もされていましたが・・毎回毎回思いますが・・改めて大河ドラマ効果ってすごいですよね~・・・

普段誰も見向きもしない歴史や人物が・・大河ドラマに取り上げられた途端に世間にフィーチャーされるという・・・^^;

発掘された平安時代の和琴の板などが展示されていましたが・・この板がめちゃくちゃデカい・・^^;!

ちょうどサーフボードみたいな感じにて・・ほんと昔って・・デカい・重い・機動性に乏しい・・な世界ですよね・・^^;

てゆーか・・ここの資料館・・

無料なんですよね・・!

さすが京都市!と言いたいところですが・・

なかなか財政的に厳しく「日本一料金が高い地下鉄」なんて言われているようですが・・

そんな状況下にあって有難い話でございます・・!

マニアック過ぎてそうでもしないと来館者がいない・・??

とも思いますが・・・^^;

て・・ゆーか・・ここ・・・

楽しい(*‘∀‘)!

展開している内容がかなり濃いですよ!

マニアックかも知れませんが・・・マニアックな数奇者にはたまらん資料館ですっ!(言い方よ・・^^;笑)

ほらあ・・!!

「蛇塚古墳」だってちゃんと取り上げられているしっ(゚∀゚)パアー☆

a-jyanaika.com

いやー、ここ・・楽しいですわ!笑

すっごいマニアックな中学生くらいの?女子二人連れが、すっごいマニアックな話を喜々として解説する係りのおじいさんに捕まってました・・!笑

そもそも東山界隈とかじゃなくて・・ここに女子二人で訪れるなんてマニアックですよね・・^^;笑

平安時代の木靴?ですか・・・

いやー・・痛そうですね・・^^;

たまに革靴履いただけで靴ずれ出来ちゃって豆パンクして足引きずってる私には到底履けない靴ですな・・・^^;

ということで今日は「京都市考古資料館」のご紹介でした(^^)

マニアックな方にオススメ☆5つです!

(だから言い方よ・・・笑)

 

今日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます

嬉しい 楽しい シアワセな日常を

PR