うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【ブラタモリ山科編】で知った新たな新幹線乗車時のマニアックポイントと「今日の俺メシ」

こんばんわー

ええっと・・あれは先月でしたっけ^^;?

ブラタモリ」山科編、面白かったですね~!(私だけ^^;?)

更には「梅田編」も面白かったですね~!ダンジョンがあんなにアップダウンがちょいちょいある理由がよ~く解りました(^^)!

山科編ではオープニングでタモリさんがブラブラしていたのが疏水沿いだったので・・キタ・・!ついにブラタモリで【本圀寺】に切り込むのか・・!

a-jyanaika.hatenablog.com

と一瞬期待しちゃったんですが・・全然ちゃいましたね~^^;笑

あそこは山科疏水の「展望広場」という場所だったんですね・・あんなとこあったんだ・・・!

totteoki.kyoto.travel

そしていきなり逢坂峠だったんで・・おおう・・私もちょいちょい「通勤路」!と一気に興奮しちゃったんですが・・^^;東国・北国・西国の街道が一か所に纏まる当時の交通の要衝だったんですねー!

わしは東海道中山道の分岐点(滋賀県草津市)に住んどるんや・・!という点に興奮を覚える私ですが・・更なる興奮を覚えた瞬間でした^^;

で、取り上げられたる「車石」

a-jyanaika.hatenablog.com

山科-東海道-ときたら「車石」っしょ!とすぐに分かりましたよ(^^)!さすがのタモリさんもちょっと考えてたなあ~・・・エヘンプイ!w

私くらいになると、カレー食べに行くだけにわざわざ山科まで行って、そこが旧東海道沿いだっつうことで「車石」の遺構もしっかり見学してますからね~!笑

いや~、私も一緒にブラブラしたいわあ~・・・笑

しかし「山科本願寺」は全然知りませんでした・・・(・・;)!そんなすごいお寺な要塞があったんですね・・・。それだけ全ての人がここを通っていたということですよね・・

いや~・・・改めて近畿の、京滋の歴史はすごいわ~~・・・!

 

 

 

下りの新幹線が京都駅に着く直前のアナウンスで

「まもなく、京都・・・」という「まも」の部分が山科本願寺跡を通過する瞬間というのも面白かったですね(^^)

ちなみに私はいつも上りで関ケ原に入る直前、不破の関でむっちゃ目を凝らして秒で過ぎる旧中山道を見んとしています^^;笑

a-jyanaika.hatenablog.com

この新幹線の全車両で、果たしてこのポイントで同じく目を凝らして全集中している奴が他におるんか・・!と思っては一人残念な気持ちになって目をつむってその後東京まで帰るのであります・・・笑

次乗る時はチェック必須ですね!笑

セットでお得!日本旅行の「新幹線+宿泊」セットプラン

さて、「今日の俺メシ」。

いつもめっちゃ美味しそうなレシピを公表してくださっている管理栄養士のFuMi (id:mifumim)さんですが、私も毎回めっちゃ美味そうやなあ・・と目で楽しませていただいております(^^)

こんな美味しそうなおつまみが毎回あろうもんなら・・お酒もススんじゃってしょうがない・・!ってやつですよね^^;!(私は飲めないけど・・・苦笑)

そのFuMi (id:mifumim)さんが展開されていたある日のレシピに感化されて・・・^^;これならおっさん(私)にも出来るんじゃね?と思って作ってみたキャベツとツナのサラダです・・・!

mifumim-2323.hateblo.jp

しかーし・・・!!

そうは問屋は卸さない、言うやつですね・・・(~_~;)

なんか・・全然ちゃうし・・・(-_-;)。

まずカレー粉とか・・無いし・・・クリームチーズってナンダ・・・^^;?笑

あっ・・はちみつはあったって事を今頃になって思い出した・・!(人生初のお菓子作り挑戦で大事故!

もちろんパセリとか・・そういった気の利いたモンはおっさんの家にはござんせん・・!

要するに、キャベツとツナ缶だけですね^^;笑

しかもキャベツはカット野菜で売ってるやつを冷凍保存しておいたやつだから・・解凍したらなんかふにゃって既に失敗しとる感じ・・・^^;

ダメ元でブラックペッパーゴリってカスタマイズしてみました^^;!

んんん~~・・・・

あ・・意外とイケるわ・・!笑

絵図らはアレですが・・・^^;

とりあえず、キャベツとツナを和えるだけでも十分美味しいおつまみになる、という事を知っただけでも私には十分な成果でした(^^)!

おかげ様でまたひとつ勉強になりました!ありがとうございました~

んー・・・なかなかんまいわ~

(わかったよ・・!笑)