うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

地元の方に教えていただいた【かつ久 無庵】でちょっと贅沢な「ロースカツ定食」ランチ@群馬2026

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

おはようございますー

今日は地元の方に教えていただいた「とんかつが美味しい店」にランチに行ってきました(^^)

【かつ久 無庵】

おおっ・・この感じ・・

茨城県守谷市の「野庵」を思い出しました・・

a-jyanaika.hatenablog.com

店内はこんな雰囲気で和なお食事処な感じです

駐車場がビッチビチに埋まってまして・・人気の高さが窺えます(・_・;)

運良く一台が頃合い良く出て行ったのでツイてました!笑

いいですねー、ブランド豚王国群馬のポテンシャルハンパないですね!笑

とりあえずオーソドックスに「ロースカツ」いってみたいと思います!

まずはお茶とキャベツとお新香が運ばれてきました

キャベツは嬬恋村?のキャベツが有名みたいで・・そこも含めて群馬はとんかつ料理の為にある?くらいの適地度ですね!笑

めっちゃ腹ペコだったので二種類のソースのテイストチェックも含めてキャベツをいただきます(^^)

メインが運ばれてくるまでには多少お時間が掛かりました

おまたせしましたー

「ロースカツ定食」180g、2,035円

ライス、味噌汁、キャベツのおかわり自由

おおおー、これ系ですね(^^)

「白コロ(モ)系」ですね!(うめじろう独自カテゴリー:笑)

アキバの「丸互」と似たベクトルの揚げ方というかコロモというか

a-jyanaika.hatenablog.com

これ系はですね・・

うめじろう経験則からいきますと・・コロモはもろける系です^^;

そして赤だしです!

ん(゜゜)?

そういえば、ごはんは「しそ」か「白いごはん」か選べます、って言われたんですけど・・

これも上記茨城の「野庵」と同じで・・たしかそこのお店も赤だしでした!

お店の風貌だけじゃなくて展開もよく似てますね(゜゜)

まずはお塩でいただきます!

んんん~~

美味い(#^^#)♡

もうひとつ「白コロ系」で思い出しました

山科の「熟豚」

あそこはピンク色の揚げ方でしたけど・・こちらはそこまでレアではありません

a-jyanaika.hatenablog.com

そしてまずはお塩で素材の味を楽しんだあとはマストにソースでいただきます(#^^#)

二種類あったソースの「辛口」からいただきます

んんー

美味しい(#^^#)♡

たしかに肉質があんまし他で食べた事の無いような豊潤さを感じます(^^)

さすがブランド豚王国群馬!という感じがよく分かる美味しさです!

ヒレカツも人気なようですが・・私の中では本当に美味いとんかつはロースなんです(^^)

アブラ身がオメガ3系か否か・・口にした瞬間に固形から液体に、水のようにスッと溶ける脂身のとんかつは最高に美味しいと思います

しかし・・そこまでのに出会う事って稀なんですよね~・・・・

元々豚肉の脂身がダメな私にとって・・のるかそるかのどっちかに賭ける勝負!みたいなところがあって^^;安全策を取ったら絶対にヒレカツの方が外すことは無いんですが・・

最高に美味いロースカツへの出会いを求めて・・その5%くらいに賭けてしまう・・そんな私でございます^^;

そしてもう一種類のソース、辛くない系の方です!

よくありがちなのは「辛口」=甘くなくて尖った味、「甘口」=甘くてコク深いけど重い

そういうパターンですが・・こちらの二種はどちらも一定のコクと甘さがあって、「辛い系」はトウガラシ系の刺しのパンチを加えてる?ような感じでした

通常なら私の好みはまず「甘い系」、コク系なのですが・・

今回のソースは「甘くない系」のこっちの方がコクとキレを感じて好みでした

美味いですね~(#^^#)♡

ごはんのお変わりは「シソごはん」をお願いしました

白ごはん、よりもこっちの方の炊け具合がよくて・・最初からこっちにしとけばよかったです^^;ハハ

ということで「ちょっと普段のランチには贅沢だけど」と言ってご地元の方に教えていただいた「かつ久 無庵」のロースカツ定食

とっても美味でございました~(#^^#)

群馬には美味しいとんかつ屋さんがたくさんあるそうですので

これからのとんかつ巡りが・・楽しみだなあ~~笑

これでまた私のブログがまっ茶色化することが決定!でございますな^^;ハハ

今日もお読みいただきありがとうございました

嬉しい 楽しい 美味しい シアワセ

感謝してます

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PR